糸井重里インタビュー

やっぱり糸井さんはスゴイ…。

下記、日経BPの記事から引用しますね。



  ------------------------------------------------------------



「実は人は物を買いたくてたまらないんですよ。」



「ただだからこそ楽しいことを追求していくと儲かっちゃう。」



「悪いところは必ずばれるから。いいところだけを出していても分かっちゃう。」



「1:新しいことは、不慮の事故から始まる。2:青写真を描いて設計したモノは、すでにある、だから2番手にしかならない。」



「孫正義、西和彦、そして堀江貴文、(略) 彼らは、当てたかったんじゃなくて、新しいことをやれると思った、2番手になりたくなかった人たちなんですよ。」



「どの仕事もその仕事がなくても食えるという状況にしているんですよ。」



「僕がやっている仕事のほとんどは、自分と社員と読者を飽きさせないということだけ。」



「(石原さんは)ものすごく意見をはっきり言って、世論の3分の1を取れる選挙戦をやったんですよ。それで都知事になったんですよ。」



「ものすごく単純に言いますと、何回も出している商品は売れるんですよ。」



  ------------------------------------------------------------



含蓄の固まりですね…。

↓ こちらもご覧になってみて下さいね。



ほぼ日刊イトイ新聞