使い勝手について

今、「おちゃのこネット」のケータイ版を開発中なので各キャリアの最新モデルを買い揃えてテストしています。

しかし、同じ目的のデバイスなのに、驚くほど各社使い勝手が違いますね。



 ・文字入力時のカーソルの自動移動

 ・前のページに戻る動作

 ・カメラ撮影時の画像の大きさ設定



など、必ず使う機能を比べると違いが分かります。

今のところ、私的には富士通製F901iCがお気に入り。

文字入力時の操作性がバツグンです。



ただ、キャリアを比べると圧倒的にauの勝ち。

WINは速い!

ezwebのメニュー画面が汚いのと、収録サイトのレベルがマチマチなのが気になりますが…。



おちゃのこネットに求められているのも同じ事なのだと思います。

ショッピングカートシステムなんてごまんとあるし、ECサイトの構築ツール/サービスも珍しいものではありません。

ただ、本当に細かい機能が使いやすいか、ショップオーナーに取って気の利いたものになっているか、が分かれ目です。

その一番の吸収材料が、お客さんとの掲示板のやり取り。

このダイレクト感が大事!



今後もお客さんとの距離を近く保っていきたいですね。