アルパイン、秋の新製品発表会
投稿者 岡野 幹生 日時
最近カーナビは抜本的な機能追加の余地が少なくなっており、モデルチェンジが地味になっています。
そのせいか、今年の秋は各社新製品発表会自体を開催しなくなっています。
その中でアルパインだけが、春同様千里中央のホテルで新製品発表会を開催。
肝心の製品は、やっぱりマイナーチェンジとしか言いようの無い内容でした…。
ただ、先行きの市場環境が明るくないという共通認識の中で、何とか拡販をしようと知恵を絞り、車種専用フィッティングキットを細かく開発したり、フロントカメラなどの周辺パーツの拡充をし、販売店の意識改革をすべく啓蒙活動をする、その姿勢は素晴らしい。
アルパインの業績紹介のコーナーで、実はOEM販売が売り上げの80%なのだとか。
やはりどこのメーカーも、自動車メーカーの工場出荷段階で食い込んでおかないとアフターマーケットでは商売にならないのですね。
ちなみに、車載AV&ナビ市場のシェア一位はPanasonic、以下Harman、Pioneerと続いて、アルパインは世界5位なのだそう。
結構頑張ってますね。
車載機器も日本市場だけを見ていると実態が把握できないので、世界マーケットを俯瞰する事が大事だと思いました。
急進しているTomTomの事なんて知らない人が殆どでしょうからね。
近い将来のマーケットは、
1.純正:殆どがこれ
2.PND:何せ安い
(相当な開き)
3.アフターマーケット品:少数のこだわり層向け
と収斂するでしょう。
国内だけにしか販路がないショップは大変になりますよ。
そのせいか、今年の秋は各社新製品発表会自体を開催しなくなっています。
その中でアルパインだけが、春同様千里中央のホテルで新製品発表会を開催。
肝心の製品は、やっぱりマイナーチェンジとしか言いようの無い内容でした…。
ただ、先行きの市場環境が明るくないという共通認識の中で、何とか拡販をしようと知恵を絞り、車種専用フィッティングキットを細かく開発したり、フロントカメラなどの周辺パーツの拡充をし、販売店の意識改革をすべく啓蒙活動をする、その姿勢は素晴らしい。
アルパインの業績紹介のコーナーで、実はOEM販売が売り上げの80%なのだとか。
やはりどこのメーカーも、自動車メーカーの工場出荷段階で食い込んでおかないとアフターマーケットでは商売にならないのですね。
ちなみに、車載AV&ナビ市場のシェア一位はPanasonic、以下Harman、Pioneerと続いて、アルパインは世界5位なのだそう。
結構頑張ってますね。
車載機器も日本市場だけを見ていると実態が把握できないので、世界マーケットを俯瞰する事が大事だと思いました。
急進しているTomTomの事なんて知らない人が殆どでしょうからね。
近い将来のマーケットは、
1.純正:殆どがこれ
2.PND:何せ安い
(相当な開き)
3.アフターマーケット品:少数のこだわり層向け
と収斂するでしょう。
国内だけにしか販路がないショップは大変になりますよ。
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