アルパイン、秋の新製品発表会

最近カーナビは抜本的な機能追加の余地が少なくなっており、モデルチェンジが地味になっています。

そのせいか、今年の秋は各社新製品発表会自体を開催しなくなっています。

その中でアルパインだけが、春同様千里中央のホテルで新製品発表会を開催。



肝心の製品は、やっぱりマイナーチェンジとしか言いようの無い内容でした…。

ただ、先行きの市場環境が明るくないという共通認識の中で、何とか拡販をしようと知恵を絞り、車種専用フィッティングキットを細かく開発したり、フロントカメラなどの周辺パーツの拡充をし、販売店の意識改革をすべく啓蒙活動をする、その姿勢は素晴らしい。



アルパインの業績紹介のコーナーで、実はOEM販売が売り上げの80%なのだとか。

やはりどこのメーカーも、自動車メーカーの工場出荷段階で食い込んでおかないとアフターマーケットでは商売にならないのですね。

ちなみに、車載AV&ナビ市場のシェア一位はPanasonic、以下Harman、Pioneerと続いて、アルパインは世界5位なのだそう。

結構頑張ってますね。



車載機器も日本市場だけを見ていると実態が把握できないので、世界マーケットを俯瞰する事が大事だと思いました。

急進しているTomTomの事なんて知らない人が殆どでしょうからね。

近い将来のマーケットは、



 1.純正:殆どがこれ

 2.PND:何せ安い



   (相当な開き)



 3.アフターマーケット品:少数のこだわり層向け



と収斂するでしょう。

国内だけにしか販路がないショップは大変になりますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。