松下、パナソニックへ

松下、パナソニックへの社名変更を正式決定--10月1日から



松下電器産業及び松下グループが一斉に社名をパナソニックに変更するニュース、大きな反響がありましたね。

恐らく相当な反発が、主に古手の旧経営層や社内からあったに違いなく、それでもブランディングの観点から当初プランを推し進めて実現にこぎ着けた現経営陣のご努力に敬意を表します。



先日の東京出張時にタクシーの運転手さんから質問されました。

関西の人の目から見てこの決断はどうなの、と。

私は、仮に松下幸之助さんがご存命なら、現在の松下が収益の大部分を海外マーケットから上げている実態を鑑みて、賛成なさったと思うのです。

「大黒柱に車をつけよ」のイオンしかり、有能な経営者は環境への適応を優先して判断するはず。

ブランドと社名の一致は大事なことだと思います。



少しばかりの寂しさが無いとは言いませんが…。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

盛喜 日時 :

我々には1ニュースに過ぎませんが、社内的には大変な作業だったでしょうね~



これを通過点として国際競争力を高めてほしいですね!

CONTACT岡野 日時 :

恐らく長老の反対は壮絶だったのではないかと…。(笑)



でも正解ですよね。

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。