「パラダイス鎖国」

海部 美知さんの「パラダイス鎖国」を読みました。

世界第二の経済大国という大きな国内マーケットを持つが故にグローバル化に遅れを取りがちな日本経済に、”ゆっくりとした変革”を提言する良書です。

毎年夏に帰るごとに、「日本はどんどん住みやすくなっていくな…」とぼんやり思っていたが、今年の夏は決定的に、「日本はもう住みやすくなりすぎて、日本だけで閉じた生活でいいと思うようになってしまった」、つまり誰からも強制されない、「パラダイス的新鎖国時代」になってしまったように感じたのだった。


とありますが、今の若者の海外への無関心な態度もこういう雰囲気がもたらしているんでしょうね。

確かに内向きなままで暮らして行ければそれに越したことはないのかも知れませんが、実際問題我々の日常生活は否応なく世界経済の中に組み込まれており、それは昨今のガソリンの値上がりや食の危機問題に例を見るまでもなく明らかです。

軽々と国境を越える企業や個人と、国内だけにしがみつく企業・個人の間に格差が広がるのは当然です。



昨今は、性急なグローバル化が日本の伝統まで破壊してしまう事に大きな警鐘を訴える意見が多く見受けられます。

確かにいきなり大規模な移民受け入れ策などを導入すれば、日本の良さが消えることになる危険性も孕みます。

筆者は、ゆるやかに多様性を身に付けようよ、と現実的な提案をしています。

人とは違う価値観を持つ”プチ変人”の存在を認め、転職や起業といった人材の流動性を促進し、Webで自分の意見を表明して議論に加わる。

既存の価値観を守る人は、それはそれで良い、という柔軟な態度が心地よいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

盛喜 日時 :

日本が住みやすいとはいえ、多少の危機感は必要かなとは思いますね。



少子化の影響でこれから個人消費の低下がゆるやかに深刻さを増すのは間違いないでしょうしね。

うちの売上がなかなか上がらないのは実力だと思いますけど。。。

CONTACT岡野 日時 :

盛喜さん、こんにちは。

毎度でございます。



経済って右肩上がりで上がらないと回らない(回りにくい?)仕組みですからね。

全員のパイが増えなければ、



 ・脱落者が増えるか

 ・皆が”足を知る”に至るか

 ・外にパイを求めるか



という選択になると思います。



どれも簡単な事ではありませんね…。

ハッチ 日時 :

ショッピングサイトから流れてきて、岡野さんのブログを見つけ、はまってしまって(笑)過去の記事をさらって読んでいます。



興味深い本ですね、チェックしてみようと思います。2ヶ月前に長期旅行から帰国しまして「日本はもう住みやすくなりすぎて、日本だけで閉じた生活でいいと思うようになってしまった」という文章にうなずきました。



イタリアのデザイン工房・ピニンファリーナ社でフェラーリをデザインした、奥山清行さんという工業デザイナーが、故郷の山形で、地場産業の再生に取り組んでいる様子を取材したTV番組を、友人から勧められて昨日観ました。



トップクラスの伝統技術を持っているのに、現代性を兼ね備えた製品として発信することができず喘いでいる中小企業に、売れる・欲されるデザインを与えることによって、商圏を世界に拡げる…といった、お仕事をされているそうです。



こういった活動によって「脱落者になりかけ→外にパイを求める」という持って行き方が可能であることを、伝統を破壊せず「強み」にしていけることを、奥山さんとと中小企業さんが生み出した実績で示されています。



「足るを知る」あるいは「脱落者→足るを知る」も、ひとつの賢い選択だと思います。しかし「脱落者→希望がない」という状況は多くの人々が避けたいと思っているのではないでしょうか。激動している世界から日本人が「浮世離れ」して暮らせる時間は、長くないように感じています。



良書の紹介、ありがとうございました。

CONTACT岡野 日時 :

ハッチさん、こんにちは。



実は私のマイミクさんが奥山さんの「フェラーリと鉄瓶」の編集を担当されていまして、奥山さんの活動も良くウォッチさせて頂いております。



日本の長期テーマは、”いかに日本の良さを維持しながらグローバル化に対応するか”という一点にあると思います。

小さい会社も海外で稼ぐ、が必要な時代なのでしょうね。(^^)

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。