YouTube、京大の授業を無料公開

YouTube、京大の授業を無料公開--日本の国公立大では初



昔から教育は強力な映像コンテンツとされていましたから、こういう動きは歓迎ですね。

スタンフォード大学等ではかなり以前から映像配信をしていましたから(紹介記事)、ようやく日本でも始まった事を喜びたいと思います。

(スタンフォード大学の講義コンテンツは、今でもiTunes Storeで「Stanford」と検索すれば簡単に見つかります)



とかく著作権侵害とかの暗い話題にフォーカスされて来たYouTubeですが、コンテンツの権利保有者がその気になればこういう有益な使い方が幾らでもあるという良い例になると思います。

本当はNHKの膨大な放送番組も無料アーカイブ化してくれれば良いのですが、どうやら有料化の方向らしいです。

残念…。



NHKオンデマンド



トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

北九州市立大学、ある学生のBlog 日時 : [大学]京都大学が「YouTube」で講義内容を公開

"[大学]京都大学が「YouTube」で講義内容を公開" の続きを読む...
2日連続で初めてお休みさせていただきましたが、疲れて授業に寝○したりと大変な1週間でした。桜も散り始めたみたいですね。 さて、今回は京大の「YouTube」での授業公開を取り上げます。さっそく記事をどうぞ。 ちなみにYoutubeでのページはこちら『YouTube - KyoDaiOcw

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。