[おちゃのこネット]弊社サービス障害のお詫びとご報告

お客様各位



平素は弊社事業に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社「おちゃのこネット」ドメインである「ocnk.net」が2008年3月13日(木)午前1時より午前7時前まで弊社不手際により期限失効するという事態が発生しておりました。ドメイン契約更新後もDNS情報のネットワーク伝播に時間が掛かり、弊社サイト及びご利用ショップ様、管理画面、メールサーバーに接続できない若しくは接続が不安定になる障害が長期に渡り発生しております。



現在接続状況は概ね復旧しておりますが、一部の環境においては引き続き接続障害の影響が残っており、完全解消には今しばらくお時間を頂戴する見込みでございます。



本件に伴い、お客様・お取引先様・並びにご関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。



この度の障害に関するご報告と対応として下記の通りご説明させて頂きますので、内容ご確認の上何卒宜しくご了承の程お願い申し上げます。



                                 2008年3月17日

                            おちゃのこネット株式会社

                            代表取締役

                            岡野 幹生



                 記



■障害経緯のご報告

 おちゃのこネットのサービスドメインである「ocnk.net」が弊社不手際により下記の経緯の通り失効しておりました。



 ・ドメイン失効発生:3月13日(木) 午前1時過ぎ

 ・ドメイン契約更新:3月13日(木) 午前7時前



■障害発生状況のご報告

 上記のドメイン失効により、下記の障害発生が確認されております。



 ・共有ドメインコースご利用中のお客様ショップページの非表示

  (ムームードメインサイトへのリダイレクト)

 ・全てのお客様ショップページ内でのカート動作障害

 ・管理画面へのログイン障害

 ・メール送受信障害



上記の障害は各プロバイダー様毎に順次原状回復が確認されており、 お客様及び関係各位よりのご報告によれば現在接続状況は概ね復旧しておりますが、一部の環境においては引き続き接続障害の影響が残っており、完全解消には今しばらくお時間を頂戴する見込みでございます。



なお、現在も接続が確認できないお客様は、下記の方法でお手元のパソコン及び携帯端末の情報クリアを実行して頂くと接続が回復する場合もございますので、お試し下さい。

---------------------------------------------------

●パソコンの場合

・WindowsXPの場合

<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。

ご利用中の接続方法を右クリックして”修復”をクリックします。



・WindowsVistaの場合

1.[コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。

2.コマンド プロンプトで、「ipconfig /flushdns」と入力します。



●携帯端末の場合

一旦端末の電源を切って、再起動して下さい。

---------------------------------------------------





■メール受信について

 接続状況の復旧に伴い受信メールが順次遅れて到着する見込みですが、一定期間経過後に送信元にエラーメールとして返送されるケースもございます。





■今後の対応についてのお知らせ

1.契約期間延長について

 この度の障害によりご利用頂けない期間が発生したため、契約期間を一ヶ月延長させて頂きます。



2.SEO対策処置について

 ドメイン失効状態発生により検索エンジンの検索結果が変化している可能性がございますので、弊社提携先のSEO専門業者「Webcreation株式会社」様にご協力頂き検索エンジン対策を行います。この措置により検索エンジンのクロールを人為的に誘導し、検索結果の改善を図ります。



3.緊急連絡手段の確保について

 おちゃのこネットドメインのメールアドレス以外に緊急事態発生時の連絡用のメールアドレスを別途ご登録頂ける機能改善を行い、緊急時連絡手段の複数確保を図ります。



4.ドメイン管理体制の強化について

 本件の発生要因となった社内管理体制を見直し、事故再発防止に向けた社内体制の強化を行います。また、当社の事業用ドメインの管理方法を変更致します。



                                       以上

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コメント

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匿名 日時 :

要するにこれで不満があるショップはでてけってことですね。



Webcreation株式会社ってSEOの実績はあるんですか?北海道にあるブライダル関連のサービスのようですが、どのようなSEOを施すのかを具体的に提示しないと絶対に誰も納得しませんよ。最低一週間程度、グーグルかヤフーのアドワーズ広告でも打って欲しかったです。



あとサーバー増強等の対策はないんですか?使用料が多少値上げされても構わないんで、こっちの方も重要だと思いますよ。

?? 日時 :

1.契約期間延長について

 この度の障害によりご利用頂けない期間が発生したため、契約期間を一ヶ月延長させて頂きます。



↑ これ読んで絶句しました。

これがドメイン失効による多大な損失への謝罪?

12日まで売り上げもアクセスもそこそこ順調で新商品も準備万端、商品UPしようと思っていた13日、自分の店も見れない何がどうなってるのかわからないで17日まで売り上げは0で、答えがコレ?



意味がわからん!

匿名 日時 :

たったひと月、500円ぽっちの代償?

今回の件でおちゃのこと縁を切ることを決めたユーザーは納得しませんよ。

匿名 日時 :

そうですね。一番重要な部分に具体的な説明がない気がします。



どのSHOPも検索順位を上げるのに地道に努力してきたはず。

下げるのは簡単ですが、取り戻すのは大変な事ですよ。



1ヵ月延長も、見切りをつけたSHOPには意味がないと思いますし、

体制の見直しいう言葉は以前にお聞きしました。

見直したにもかかわらず今回のミスですから

以後気をつけますでは通用しませんよ。



週明けまで待った結果がこれなのかと少々残念です。

匿名 日時 :

というか、未だにドメインの有効期限が1年のままというのはどうなんでしょうね。

?? 日時 :

3月13日からずっとこのブログを見ていました。

今回はじめてコメントを書きますが、対応4については具体的にどうするのか、利用者へ伝えてほしいと思います。



今回のような事態におちゃのこさんへの信頼は落ちました。

ドメインの期限失効なんて驚きのミスが起こってしまうような体制に対し、どんな見直しをするのか、それがはっきりしなければとてもじゃないけど契約更新はできないな、と感じます。



この不安を少しでも解消してくれるよう、利用者へ具体案を提示してくれることを望みます。

匿名 日時 :

1ヶ月の延長では誰も納得しないでしょう。おちゃのこネットの台所事情もあるでしょうがここは身銭切ってでも、最低限半年の無料延長は必要かと思います。



1ヶ月の延長で済まそうとするのであれば、マスコミを通じて、まとめてくれる弁護士を決め、集団で貴社に法的な措置をとるだけです。

匿名 日時 :

6に同意です。

私たちオーナーもお客様に対して4の件については説明しなければならない立場ですから。



そのほかのことに関してはおちゃのこネットという会社の決定事項なので、いちユーザーが口を挟む権利は無いと思い納得しています。



納得できない人はだまってやめればいいんじゃないですか?細かく批判を書いたりやめますとか宣言しないで。同じユーザーの立場でありながら読んでてすごく不愉快な気分になります。

匿名 日時 :

利用者を馬鹿にしずぎだな。



仮だとしても過去の実績から3日あれば数十万の売り上げが見込めたのに、それを500円で補償?



馬鹿にしすぎたよ、おちゃのこは。



静観してきたけど、こうなれば世論を味方につけて叩くしかないな。

匿名 日時 :

#8の人へ



勝手に納得して他者をコメントを批判しないで欲しいものですね。貴方の常識が他人には非常識なこともあるってことを認識して下さい。不愉快です。

xx 日時 :

#5さん

一度、失効させたドメインは、ペナルティとして1年更新しか認められないようです。

昨日、ドメイン取得した際に見ましたから。

こんな情報もおちゃのこさんから発信するべきでは?いろいろな憶測を呼ぶだけです。







カートとメールが不完全な状態ですので、店舗は休業状態にしています。

完全復旧が確認できるまでは休業するつもりです。やはり再開は3末ぐらいでしょうか?

元々、紹介用に立ち上げているので、被害は少ないですが、それでも広告を止め、ブログとメールでお詫びし、他のサイトを押さえ一から商品登録するのは、さすがに堪えました。(未だに完成してませんが)

ただ、唯一、今回のブログの内容は今までに比べれば真摯な態度として受け止めました。

しかし、繁盛店の方々の被害は、想像以上に大きい筈です。おちゃのこさんは損害については何を言われても、反論できる立場ではありません。

今後は、一層の誠意をもって接することを望みます。



追伸

完全復旧したら、必ず全員の方に連絡して下さい。

では

?? 日時 :

舐めるな!そこまで開き直るなら

とことん法的措置を仕掛ける用意は

出来てる。何一つ毅然とした説明と今後の対応策も発表できないのはよーくわかった!普段からブログで偉そうな事を言うな!腐った政治家と同じ次元の釈明しかできてないじゃないか!!

コメントの上でケンカ買おうかって気で発表したのだね。じゃー買ってあげよう。

手めーらの所在地も何もかも知れてる状態でよくもこんなやりかたできると思う。

まぁせいぜい気をつける事ですな。

?? 日時 :

携帯版のサイトのみをおちゃのこさんと契約している者です。

PC版はイーストアーとサイトサーブ契約をして、ホームページビルダーで自分でサイトを作成し、運営しています。

正直、メインはPC版で、携帯版はサブ的な感覚で運営しております。

ですので、今回の事件の被害者の一人ですが、個人的にはかなり第三者的な視点から見ております。



客観的に見ても、今回発表されたおちゃのこさんの対応は、被害者のかなり多数の方が納得できない内容だと思います。

対応3と4は、今後の対応であり、被害者の皆さんが一番気にしているのは、この事件による保障です。

とくに目に見える保障が一番求めています。

1が目に見える保障ですが、契約期間を一ヶ月延長では話にならないと思います。

匿名 日時 :

要するに、お茶に残る人だけ保障して、

損害を受けて退店する人は泣き寝入りっていうことなんですよ。

匿名 日時 :

>>14



そのようですね。

岡野幹生氏にはもっと誠意ある回答をしてほしかったです。

匿名 日時 :

こいつら、完全に利用者なめてるよな。



自分らの身は一切削らず、落ち度の無いユーザーのみが被害を被る。



ドメイン料金を払い忘れることによって、どれだけの被害が出てるのかわかってるのか?

匿名 日時 :

確かに多大な迷惑がかかり、売上減やSEO対策上の問題点も大きな課題であるのは事実。



でも商売人として、リスクのひとつとして認識しておく必要があるはずです。



特にインターネットの場合は様々な人たちの互恵関係で成り立っていることを考えると、その一端を担っている私たちも同様に互恵意識を持って対処する必要があるでしょう。



お客様に対しては誠意をもって説明責任を果たして対処し、おちゃのこに対しては今回の事態を二度と起こさずユーザーサイドに立って今後もしっかりと強固な運営と健全に経営していただく事が信頼を回復する唯一の手段だと思います。

匿名 日時 :

金銭的な補償の意志がないことはよく分かった。こちらもおちゃのこから出て新しく作る労力を考えるとおちゃのこには存続して欲しいと思う。だが1ヶ月程度の延長では納得はできないというのが大多数だろう。もう少し延長やSEOなどの補償を拡大してもらいたい。

匿名 日時 :

また、社員の投稿始まりだしたな。

どうしようもない会社だな。ここは。

匿名 日時 :

ふざけんな

契約期間なんて延長しなくていい

こっちはこれ以上、おちゃのこを使い続ける気はありません。契約期間延長なんて、今の状況では

お詫びになるような提示じゃないのに

どんな顔してそんなこと言えるんでしょう??

匿名 日時 :

今日も某社のクレジットカードシステムがサーバー障害とかで日中はクレジット決済が使えませんでした。被害の差はいろいろですが毎日どこかで起きるサーバー障害、便利なネットを使うことの代償と思わなければ仕方ないかなと思います。



おちゃのこは重いし、アクセス集中店はつながないなど不満はあるけど、いろいろ試した結果ここのカートが一番使いやすいので、この会社の繁栄とシステムの向上を望みます。



保障についての不満の書き込みが多いですが、人によって被害の大きさも違うし数字で表しきれない部分もあるので、皆が納得する保障は不可能じゃないでしょうか?

匿名 日時 :

#21さん



確かに皆が納得する保障は不可能ですよね。ただ、皆さんは無料延長1ヶ月ということにお怒りなのです。これが実質的な補償であるならばその代償は500円なのですから。皆さんは3日間、各店のお客様への対応などで多くの時間を費やしました。また、信用も失いました。売り上げも落ちました。これらを実質500円で補償するというのだから皆さん怒るのも無理はありませんよね。

キジトラ 日時 :

岡野さん

以前ブログで皆が幸せになる事を唱えた

文面を読んだ時、この世界にも良い事

言う人がいるんだと思いいました



今回のこの対応、大手の●天とかと

変わらないですね



正直本当に失望しました

匿名 日時 :

おちゃのこネットさん、弁護士等に相談はされているのでしょうか。



規約で、賠償や遺失損益は保証しないと明記していたとしても、一般的には故意又は重大なる過失のある場合を微妙になってきます。



重大な過失と認められれば損失補償は免れませんし、一部のみ過失が認められたとしてもショップの数を考えれば、おちゃのこネット自体存続が危ぶまれると思います。



1ヶ月の延長では悪い方向に進むと思うのですが・・・。

匿名 日時 :

22の方へ



1ヶ月延長がこの3日間の保障にならないことはわかります。私も怒りは感じています。

だけど、1年延長ならいい、売り上げ保障ならいいという問題でもないと思います。私も日々積み重ねた信用と実績を失った一人ですが、それは1年延長でも3日間の売り上げ保障でも足りないと思います。でも、そんな数字で出せないものを要求しても仕方ない気がします。

匿名 日時 :

>おちゃのこネットの台所事情もあるでしょうがここは身銭切ってでも、

>最低限半年の無料延長は必要かと思います。



気持ちはわかりますが、半年も無料延長ってことは、

おちゃのこは半年間既存ユーザーからの売り上げが上がらないってことですよ。

会社潰れちゃうんじゃないですかねー。

匿名 日時 :

>>21

クレジットカードシステムのサーバー障害なんて誰も文句言いませんよ。

おちゃのこのサーバ障害だってよくあるけど、重くなる以外はあまり文句言わないでしょ。



今回は、機械が壊れたとか、火災、天災などの不可抗力で起きたことではないの。



950円を支払い忘れてドメインが失効したという完全な人災。IT企業として絶対に起こしてはならない人災。ものすごく恥ずかしい失態。



これが原因。サーバ障害とはぜんぜん違うから。これを理解しないと始まらない。ネットで商売するんだったら、基本中の基本だから覚えといてね。

匿名 日時 :

結局、おちゃのこからしたら、こっちのお客さんからの損失や、信頼の損失は、500円の価値しかないと思ってるんだろうな。



これで怒らないほうがおかしいよ。

匿名 日時 :

ご説明はわかっていますが、原因は違っても結果は同じことです。

匿名 日時 :

途中解約の返金に応じてほしい。

1ヶ月延長したとこで、退店を決めた人の気持ちは変わらないだろうし。

匿名 日時 :

みんなが納得するような金銭的保証をするのは、ムリ。なぜなら、そんな金あるわけないでしょ。ちょっと考えればわかりそうなもんなのに。楽天とかYahoo!でもムリなのにこんな零細に要求するのは非現実的。



1カ月の延長が3ヶ月になっても会社の運転資金は危うい。まして半年とかそれ以上上、もしくはそれ並みの金銭的保証をしたところで数千円が関の山。その代償におちゃのこ閉鎖ってことでも構わんなら、そっちの方向で動けばいい。

匿名 日時 :

http://blog.hands-inc.co.jp/archives/51201419.html

もうすでにお気付きのことと思いますが、このブログ他社の手前味噌な宣伝に利用されています。これからもおちゃのこでやって行こうと思っているものにとっては、とても腹立たしく思います。13日のコメント削除して下さいませんでしょうか。おちゃのこのショップイメージ悪くなります。今は何をやっても不満を言われるでしょうが、おちゃのこに残る物でそのことで不満をいう方はいないのではないでしょうか。

匿名 日時 :

金銭的な保証の問題はそれぞれの立場の違いによりいろいろだと思うのでここではふれませんが、



今後の対応で示された

3.緊急連絡手段の確保について

4.ドメイン管理体制の強化について

については、いつまでにどのような内容を行うのかを具体的なレベルでユーザーに示すべきです。



これでは、いつまでにどんな改善策が行われるのか全く見えてこない。特に重要なのがいつまでにという期限を明示することです。

匿名 日時 :

32さんに同感



私もこの会社の宣伝に使われているなと思っていました。わざわざリンク貼らなくても(怒)

匿名 日時 :

(株)ハンズ

御丁寧に、忘れたいムームー画面まで貼り付けて!

匿名 日時 :

>32

是非消して頂きたいに一票。



勝手に削除するとおちゃのこさんが非難を浴びるのでは?と思うのですが。



ブログ削除反対の方いらっしゃいますか?

匿名 日時 :

しかし、

ハンズって言う所、なんかやらしいなぁ〜

社長の顔も、「上げ足取り名人」みたいな面してるよww

なんか、おちゃのこから、ハンズに敵意が変わってきたよ。

岡野さん、勝手にリンクされてるけど、いいんですか?

なんだか、おちゃのこを使用し続けていくつもりの私は、非常に!!!!

腹立たしい!

なんとか意見してやって下さい!

匿名 日時 :

なんか、アホが勘違いしているようだが、

他社のハンズの記事を削除しろって何故岡野に言うww



#32 がいいたいのは多分、岡野が放火させた3/13の#599 アホレスことに違いない。

37 日時 :

個人的には、危機を乗り越え、

今更おちゃのこさん(岡野社長)を責める気持ちは無い私ですが、

自分の使用するサイトの酷評を書く他業者が許せない!

このままじゃ「おちゃのこ使ってるところ=駄目な店)なイメージになりますよ。

ちょっと、ハンズのコメント欄に意見してこよう!!

他の人も意見しようぜ!

匿名 日時 :

#39

ノーマナー。おちゃ利用者はイタイ奴の集まりだと思われる。

匿名 日時 :

エントリの削除だけは絶対やめた方がいい。

新たなネタを提供するだけ。



そもそもブログで情報公開せざるを得なかったことが問題。



ブログはトラックバックやらなんだでリンクを張り合うツールでもあるんだから。



どうせ他のところからも既にリンクされてるし、リンクは増える。

37 日時 :

ハンズのブログに書き込みしてきました。

頭にきますよ!!!

37 日時 :

くぅ〜むかつく!

コメント受付ない仕様にしてあるぜ!!!

匿名 日時 :

このブログ主だって言いたい放題書いてるでしょ?



書かれたくないならこんな恥ずかしい失態をしなければいいだけの事

37 日時 :

でも、あれじゃ、利用者まで「バカ呼ばわり」じゃない!ご丁寧に、モラルのかけらも無い2chまでリンクしてやがるし・・・

37 日時 :

>>40

お前の書き込みこそ「ノーマナー」だな。

まあいいや、仕事に戻ろう。

匿名 日時 :

この岡野ブログにハンズブログを晒してるやつの方がモラルがないと思われw

匿名 日時 :

#45

2ch住人は、03/14から既にはられてますよ。

匿名 日時 :

あのさ、

書き込みナンバーの前に「#」を貼る人。

お願いだから消えてくれ。

何かって言うと上げ足とりして

前から気になってるんですけど。

匿名 日時 :

ハンズや2CH見た人がもうおちゃ及びおちゃで経営してる店は二度と利用しないでしょうね



これだけの損害だしておいて1ヶ月じゃ誰も納得しませんよ

賠償起こした方がもっと取れますからね



結局会社や自分を守りたいんでしょうが今後ユーザーはどんどん離れて自分の首絞めるだけですよ?



被害者の皆さんは被害者の会作って合同でやったらどうですか?

マスコミも注目すると思いますし。世間の話題になる事は間違いないですよ



950円>500円 こんな感じ?

匿名 日時 :

↑の↑人。お前のNo見てみろ。馬鹿^^

匿名 日時 :

でもハンズの会社のサービスとおちゃのこ比較すると、デザイン面でも機能面でもおちゃのこの方が断然良いとすぐにわかると思うのですが…笑。



なんか会社のサイトがデザイン的にダサいと…その時点でサイト見る気がしなくなりませんか?この会社のサイト見てそう思いました…。



おちゃのこネット、がんばれ〜!

匿名 日時 :

おちゃのこイメージアップキャンペーンでも始めたか?

匿名 日時 :

いや、別にイメージアップを、っていうつもりはないんですが、先週の事故から色々他のASPを見て回ったけど、どこかおちゃのこと同等或いは優れていると思われるASPってありますか?



それが見つけられない今…、どうすればよいんでしょうか?乗り換えようにも他に気に入ったASPないとですよ。。。



個人的には賠償というよりも、今後サーバー増強などサービス面をより充実させて頂きたいと思ってます。その為には逆に月額料金上げてもOKだと思ってます。基本的に今の料金が安すぎるから、っていうのもおちゃのこ社員にしてみれば、ユーザーを低く見る要素につながるんじゃないのかな?プログラム内部までは知らないけど、基本的に使っていても、サイトを見ていても他の会社よりも全然使いやすいと思うんですが…!?



ちなみに↓こんなんで色々検索はしたんですけどね。。。

http://solution.itagent.ne.jp/content/asp/search.php?word=EC%A5%B5%A5%A4%A5%C8%B9%BD%C3%DB

匿名 日時 :

おちゃのこさんでやって行こうと思って

いらっしゃる方も多いはずと思います。



2チャンネルやハンズから来た方が、

訴訟だの賠償だのと匿名で

皆さんをあおられていることはないでしょうか?



本当にそう考えていらっしゃる方は

直接おちゃのこさんに話されている、

もしくは水面下ですでに行動されていると思います。

匿名 日時 :

この件が元で契約解除する人には



→もちろん年払い分返還 + αの補償



このまま続けて行く人には



→とにもかくにも重いサーバーの収容率を

 半分くらいにして快適なサーバー環境に

 改善する。(補償すべき経費をそれに当て る)



続ける人にとって、補償額500円→10,000円になるよりも、サーバーが快適になったほうがよほど今後の利益が見込めるはずです。

サーバーが重いせいで販売機会を喪失している分を金額に換算したら相当なもんになるはずですが・・・。

匿名 日時 :

この程度の発表(決定)、なぜ事故当日にできなかったのかと疑問に思うが・・・実はそれほど期待もしていませんでした。



居残るつもりなのでサーバーの改善なども居残るショップさん達の為に今後は実施していただきたいです。居残り組は神様だと思って頑張ってください。

匿名 日時 :

>>56さん



私もそれが大賛成です!



重たいサーバー、、、これが一番のネックですかね?私も月額料金上がっても良いので快適サクサク動くサーバーにしてもらいたいです。

匿名 日時 :

ここでハンズの悪口書いている奴はおちゃのこ社員か?

元々の原因はおちゃのこにあるだろう!

Yahoo!ニュースや全国ニュースにならないだけ有り難いと思え!

匿名 日時 :

Webcreationっていう会社のSEOも良さそうですよ!月額料金安そうだし、個人的に使ってみようかと思います。

http://www.vveb.jp/seo/index.html

匿名 日時 :

金額上がってもいいからサーバー増強したい人向けと、そこそこでいいから値上げは勘弁という人がいると思います。



なので分けたらいかがでしょうか?



なんか値上げしてもいいという書き込みばかり続くと擁護?自演?といろいろ詮索する人も出てきそうな…。

匿名 日時 :

>>59

そいういう君はハンズ社員?



11人のうちの一人かね?笑

匿名 日時 :

#56です。

まあ、さんざん今まで提言しましたが、

「素人扱い」されてあれこれ理由つけて

却下され続けていますが・・・。



おちゃのこ利用者は初心者と思っている方が

多いようですが、私の場合はサーバー管理も

業務の一環にしている業界人です。

ただ、ショップ運営は本業ではないし、

取り扱い商品の更新が多く、頻繁ですので、

自分でweb構築するよりも、出先からでもPC

さえあれば商品アップなどできるASPの便利な機能を利用しているんです。

PHPアプリも作れますけど、同業者の方なら

わかってくれると思いますが、自分のための

アプリ開発って、ものすごく面倒なんです。

対価を払ってもらって開発しているとそうなってしまいます。



だから、おちゃのこさんも、今後はユーザーの意見を「どうせ素人連中の言うこと」などとは思わずに、真摯な態度で検討してほしいですね。



技術的な観点で言えば、おちゃのこのシステムやサーバー管理などは、私が見てもかなり

素人レベルに近いです。

匿名 日時 :

管理画面に緊急連絡用のメールアドレスを登録する項目が出来てますね。



具体的に先に説明しないと、後手後手の印象ばかりが強まります。

先に告知すればいいのに。

匿名 日時 :

月額料金は上がらないにこしたことはないと、皆思ってるかとは思いますよ。



ただ現実500円(独自ドメインや携帯付けるともっといきますが…)というのが他社サービスと比較すると、あまりにも安すぎ、これ自体もそもそも論争を呼んでいる事じゃないですかね?

匿名 日時 :

とにかく今はあんまり過激になって

おちゃのこをつぶさないでください。

何千点もの商品の移転に数ヶ月かかるんですから。

うちはこの機に乗じて

普段あまり出さないメルマガを

「すいません事故状況報告なんで」と

言って出しまくり、売り上げか結果的に上がったりしてます。



もっとみんなカシコク生きよう。

匿名 日時 :

月額500円は共有サーバーの場合で

それに携帯追加で倍でしょ。

オフィスやらなんやらいろんなオプション

つけると結構割高ですよ。

それに、500円/一人でも十分に見合う

チャチなサーバー使って、フリーソフトで

アプリケーションも作ってますから、

500円が安いとは全然思いません!

2,000円の運賃のバスに、乗車率400%で

一人500円にしているだけです。

匿名 日時 :

うちもこの機会に滅多にやらない送料無料セールを開催予定です。起こってしまったことは消せないのでせめてセールの種くらいにはしないと。



「ゴメンナサイセール」

匿名 日時 :

>68番さんへ



プロの商売人だと思います。

匿名 日時 :

あげ足取りばかりしているあきらかにおちゃのこ利用者ではない人、もう嫌悪感通り越して笑えてきますけど。関係ないんだし2ちゃんに帰ってね。

匿名 日時 :

#68様



何かしらセール等をやっている人は多いと思います。



セール等でお客様の信頼を回復する事と、おちゃのこネットとの損害賠償の話しは別物ですから同列で考えるものではありませんしね。

匿名 日時 :

1.契約期間延長について

 この度の障害によりご利用頂けない期間が発生したため、契約期間を一ヶ月延長させて頂きます。





これって何が根拠となっているの?

しかも、主語ないし。

「何を」利用頂けないっていうのさ?

「何の」契約期間を1ヶ月延長なのさ?

ま...ユーザーなら分かることだけどさ。

社長名で出す会社の公式文書としてはいかがなものかと...



契約期間の無料延長とかそういうことじゃないんですよーーー。社長。

そんなちんけな対応策をこの大事な3日間に協議してるぐらいなら、顧客(ユーザー)一人ひとりに、どれぐらいの被害・損害があったのかを、社員総出で電話なりメールなり、アンケートなりで各店舗の被害状況を把握して、その状況をユーザーに説明するのが会社の責務でしょうが。。。

残念ながら、そんな努力は微塵も見えませんでしたね。

自ら動くと言うよりは、ユーザーからの情報待ち状態...しかもブログ(裏)



被害・損害状況も分からず、対応策やら今後の方針を提示するなんて有り得ないと思うんだけど。

「とりあえず」の対応なんでしょうかね??



こっちとしては、賠償云々は抜かして、こんなに損害が出ているんだぞ...と言うことを、おちゃのこさんに切実に訴えたいし、知ってもらいたいんだよね。



現状のユーザーの声を聞くって事は、おちゃのこさんにとっても、ドメインの更新忘れ(初歩ミス)が、これだけの損害につながるって生身に把握でき、危機管理体制やら何やらを再度強固に見直すをするチャンスだととも思うんだけど...



こんなに沢山の顧客から、生の声が聞けるんだよ。

めったないことだよ。



聞く「耳」も話す「口」も見る「目」もたず、更に「アクション」も無いとなれば、

この会社に未来はないと言わざるを得ない。

匿名 日時 :

お客様各位



平素は弊社事業に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。



平素は弊社ASPサービス「おちゃのこネット」のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。





※あんたの事業に特別に参加しているわけではなんだよ。







この度、弊社「おちゃのこネット」ドメインである「ocnk.net」が2008年3月13日(木)午前1時より午前7時前まで弊社不手際により期限失効するという事態が発生しておりました。



この度、弊社「おちゃのこネット」ドメインである「ocnk.net」が2008年3月13日(木)午前1時より午前7時前まで弊社不手際により期限失効するという事態を引き起こしてしまいました。





あたかも外的要因みたいな書き方はやめた方がいいよ。

あなたが引き起こしたわけですから。。。





ドメイン契約更新後もDNS情報のネットワーク伝播に時間が掛かり、弊社サイト及びご利用ショップ様、管理画面、メールサーバーに接続できない若しくは接続が不安定になる障害が長期に渡り発生しております。



ドメイン契約更新後もDNS情報のネットワーク伝播に時間が掛かり、おちゃのこネットご利用ショップ様、管理画面、メールサーバー、弊社サイトに接続できない若しくは接続が不安定になる障害が長期に渡り発生しております。





※弊社サイトより、お客様が優先でないの?その気持ちが態度に表れるんだよ。







日本語やりなおしだな。

匿名 日時 :

私も、おちゃのこ借りている者ですが、

やはり、一番納得できる事は、補償等ではなく、今までのクレームを解消していただく事が利用者に対しての誠意では。



500円だから

サーバーも重いし、ソフトもショボイではなく

高くなっても良いから、まともなシステムに変えて欲しいです。



今回の事で、おちゃのこさんの会社の信用は正直0です。



でも、私はサイトをおちゃのこさんで既に作ってしまったのです。他社に乗り換えは簡単にはできません。



今後は、おちゃのこさんを利用しているショップ様が安心できるサービスとシステムを提供して下さい。



これが、今回の一番の誠意だと思います。



社長さん



既にもおちゃのこでHPを完成させてしまったショップさんは乗り換えができない事情を察し、今後は改善して下さい。



期待していますよ。

匿名 日時 :

ハンズのHPから、おちゃのこ情報が消えていますね。

?? 日時 :

なんだかんだ言って他に類をみない良いサービスではあると思います。

これを気により良いサービスになってくれる事を期待します。

?? 日時 :

煽ってるわけでもなく、ハンズから来たわけでもなく、おちゃのこでちゃんとショップやってます。当然言われるまでも無く

ちゃんと弁護士を通じて賠償請求の手続きを開始してます。今の環境がどうのとか、今後がどうのとか、ではない損害を今回受けました。それに対する責任は追求します。ネットビジネスも結局は旧態依然の

ビジネス形態でしかない=事態の収拾の仕方、対応にガッカリしましたね。

匿名 日時 :

損害賠償してくれと言う意見がありますが本当に損害賠償をしたければ、匿名ではなく、自分のショップ名とアドレスを公開してみて下さい。おちゃのこ方でもその人の毎月の売り上げは分かるはずですよ。そんなにひどい損害を受けているなら匿名はやめてちゃんと名前を出せばいいのでは? マスコミを動かす、弁護士と相談している、被害者の会を作るなどの意見がありますが、出来る物ならやってみてはいかがですか。弱い犬ほどよくほえる。弱い人ほどこのような場所でしか強く言えないのでは

?? 日時 :

訴訟ってなんとかの一つ覚えみたく書いてる人いるけど、費用対効果って考えた?そんな月数百万以上売り上げてるサイトが500円/月みたいなサービス受けるのかな。素朴な疑問で申し訳ないけど。

匿名 日時 :

78の意見に賛成です。私も損害していますが、不満のある人はやめればいいのでは?

確かにサーバーは重たいですしショップの事に関して問い合わせは冷たいように思いますが、なにせ安いのでしょうがないのでは、自分に自身があるのならおちゃのこに損害賠償を請求して他の会社を探せばどうですか。実際に過大な損害を受けているならここでぶつぶつ言ってもしょうがないでしょう?それとも自分のショップ名を出せない。勇気が無いだけでは?

おちゃのこをこれからも利用する人はくじけず頑張りましょう。

匿名 日時 :

ここで文句を言ってる人へ聞きたいのですが、そんなに被害が出ているなら早く弁護士を立てて訴訟を起こしてください。そしてショップ名を出して下さい。出せないのならいくらでも嘘はつけますよ。話のレベルが低すぎます。どんだけあなたのショップは売れているのか知りたい人の方が多いのではないですか?それが出来ないのならくだらない意見はやめて下さい。

これからのおちゃのこに期待した方がいいのではないですか?

匿名 日時 :

このブログを初めて見たうちのオーナーが顧客が離れるだの、売上げが減るだの、賠このブログを初めて見たうちのオーナーが顧客が離れるだの、売上げが減るだの騒いでるショップさんは、こんなことで客離れしちゃうの?お客様とはそんな安っぽい人間関係で商売してたの?そんな安っぽい関係のお客様を顧客と呼んでいるの?おちゃのこさんの社長さんもそうだけどわかってないな〜。このブログ見ている時間がもったいないので1通でも多く楽しいメルマガ書いてくれよな。メルマガ担当者に笑っていました。



ちなみにうちのオーナーは名前を聞けば誰でも知っているような小売店で店長、地域マネージャーを経て独立。独立当初から優良顧客に電話(電話を嫌がるお客様は有望な顧客=ファンにはならないが口癖でバンバンかけています)でのご機嫌伺いや個別のメールを開始して時間に追われている今でも2週間に500本以上、こなしているそんな人です。

匿名 日時 :

他人のショップ名とアドレス公開求めるのなら先ず自分のショップ名とアドレス公開するのが筋だろうよ。



#82へ



はいはい。そんな話しは身内でやってろ。誰でも知ってるなら名前かけ。

匿名 日時 :

77さん



汚い言葉で罵倒されている方がいたからそう思ったのです。

ショップ以外の方も見られるこういう場で、

ショップのオーナーさんとは思えないような発言もございましたので。



是非匿名ではなくショップ名でお願いします。

莫大な損害があったのですね。

弁護士さんを立てていらっしゃるようですので個別で対応してもらって下さい。



おちゃのこさんに何かあったら残った私達は、3日閉鎖じゃ済まなくなるわけですよね?

匿名 日時 :

>82



へぇ〜、すごいね。で?

?? 日時 :

アホらし、おまえらみんななーんもわかってない、名前出せだの、ショップオーナー自慢なら尚更名前出せるじゃん!出さずに書いてりゃ同じ穴のムジナ。

しょせんこんなもんか。

匿名 日時 :

#78さんへ



そのような書き方はよくないですよ。損害賠償は実際にできなきても、マスコミに情報提供するなんて簡単なんですから。話しが大きくなれば名前を売りたい若手弁護士が寄ってくるし、危険なんですよ!!



うちのショップはせいぜい月に150万程度の売り上げなので3日だと15万前後の損失です。ただ15万程度ならネットではなく実店舗でも取り返せれるのでおちゃのこには潰れて欲しくありません。



ですから他者をあおらないで下さい。

匿名 日時 :

>82



あんたは何をわかってるって言うんだい?



その誰でも知ってると言うオーナーって誰?

匿名 日時 :

79や81はおちゃのこ社員か?

?? 日時 :

費用対効果?あのね、もう一回学校いってこい!!裁判は損得だけでやるものではない。社会的責任等もろもろの問題を含んでるくらいわからんかな?

匿名 日時 :

82へ



ちなみにうちのオーナーは言う前におまえはどうなのよ?そのオーナーの番犬か?

匿名 日時 :

少なくともおちゃのこの岡野さんは謝罪文等に名前を出していますよね?このブログでも同様に岡野さんは名前を出していますよね?



少なくとも岡野さんがお名前を出している以上は賠償、賠償とこのブログでおっしゃるのならは名前が出すのが本筋ではないでしょうか?賠償を求めている本気度が全く見えません。本当にユーザーですか?



おちゃのこさんに残る者にとっては「賠償、賠償」と言うのが負け犬の遠吠えしか聞こえませんよ。

匿名 日時 :

だから〜そういう話は2ちゃんでやれば。

匿名 日時 :

#92へ



あのね、岡野氏は名前出して当たり前なの分かるかな?今回の一連の騒動の責任者なんだから、分かる?



逆に不特定多数が閲覧するこのブログで被害者であるショップが名前をあげる必要もなければ義務も無い。



おちゃのこさんに残る者にとっては「賠償、賠償」と言うのが負け犬の遠吠えしか聞こえないというが、それはおたくの基準でしかないよ。

匿名 日時 :

「賠償、賠償」と言うのが負け犬の遠吠えしか聞こえませんよ。おっしゃる通り。ただし人それぞれ「被害を受けたと感じる額は」違うので、このような使い古された文章はだめ。名前公開を求めるのも学校でイジメ問題の時に「では、みんな目をつぶって手を挙げてください」的低次元の古い頭。おちゃこを去るなら黙って去ればいい。えらそうな事を書くヤツや応援のコトバを使うヤツは500円以上寄付すればいい。

?? 日時 :

>>90

なるほどね。つまり私的制裁というわけ。でも集団訴訟って言ってる人とは無関係に独りでもやるよってことだね。訴訟と裁判のコストって結構バカにならないけど、それだけの価値があると判断していると。



# よくわかりました(笑

匿名 日時 :

ぷぷ。法律を少し知っていれば#96のコメントには笑ってしまうね。

匿名 日時 :

うちは14日から売り上げがあったし16日以降は通常以上の売り上げです。障害中は「この被害は計りりしれないな」と一時は思いましたが、苦情もないし売り上げは伸びてるし検索にもかかるんで、予想よりたいしたことなかったです。なので、1ヶ月の延長は常識的な保障かと。



賠償という言葉がとびかっていますが、失礼ながら少し「あさましい」印象を受けます。ただ煽っているだけでユーザーでもなんでもない方々なのかもしれませんが・・。

匿名 日時 :

>#96 なんかが書くから「もう一回学校へいってこい」になるから。ほんとに。

#97 に突っ込まれて当然だわ。

匿名 日時 :

あの〜入会してすぐに回の件にあって、辞めたくなった者には返金なしですか?



ここで擁護している社員の事がにちゃんに書かれているよw

匿名 日時 :

いやいや社員さんは私やあなたのように暇じゃないでしょ。もはや2ちゃんと化したここをこんな時間にチェックするほど。

?? 日時 :

ここにこんなに様々な事が書かれているとは、はずかしながら知りませんでした。

ひとつだけ私どもの店でしてやられた事が

あります。ちょうど限定品をUPしたあと障害が出始めメールが確認できなくなり、

復旧しはじめた日曜日に完売してました。

在庫以上に。障害中にはsold out表示が

オンタイムで出てなかったようです。

次に提供できる日時の説明など、

今日までまともに仕事にはなりませんでした。他店の方はどうでしたか?表示やカートの不作動だけでしたか?

KATSUYA 日時 :

援護的な書き込みをしている方は油に火を注いでいるだけのように見えます。

本来事業者対事業者契約の場合は契約条項が全てでありますが#24さんの言うとおり、本件の場合は損害賠償責任が生じる可能性の方が高いと思います。

また、実際に訴える場合でも弁護士に依頼する場合は面談の予約や訴状提出までには日数が掛かるものですからどなたかが「本当に訴えるつもりならとっくに訴えてるはず」というのは間違いですね。

まだこのような事が起きて間もないわけですから!!

第三者の私が見ても早々と一ヶ月の期間延長のみで片付けてしまおうとの対応は確かに悪すぎだと思いました。

損害賠償請求なさる方は損害の損失分を立証できれば裁判にて十分に補填されるような判決が出る可能性は高いと思います。

その場合、直近三ヶ月の売り上げをきちんと立証することです。個人事業であれば合わせて慰藉料も請求出来るでしょう。

援護している人たちの書き込みの方が根拠の無い無責任な内容及び火に油を注ぐ結果になっていることを自覚するべきだと思いますし。。。それにしてもここの会社の対応は悪すぎですね。

KATSUYA 日時 :

ちなみに自分で提訴する場合(本人訴訟)であれば例えば150万円の損害賠償請求訴訟で印紙代13000円と予納切手代7000円の計2万円で出来ます。しかしながら契約条項にて第一審裁判所が神戸地裁になってしまうので遠方の方は交通費が掛かってしまいますね。訴訟提出は郵便でも受け付けてくれますけどね。

匿名 日時 :

皆さんのご意見はいろいろと参考になります。損害の少ない私にはこれからに期待をしたいのですが、難しい方もいるようですね。

2ch風の書き込みがネットのやな部分を見せつけられていて気分が悪いです。

当然、議論の必要な話題ですので、片方だけ顔を隠すようなここではなく、もっとオープンな場でおちゃのこショップだけを集めて説明会を開いてはいかがでしょうか?

匿名 日時 :

おちゃのこからの反応は相変わらずないわけで。本来、おちゃのこがユーザに説明すべきシステムの改修箇所や、発表の詳細もなく。



当初から思ってるんですが、事後対応間違えていると思います。こういう時にこそ積極的に広報しないと。



改修箇所の説明・ユーザへの指示、今後の対応の3・4番の詳細位公にした方が良いんじゃないですか?



なぜ今後の対応の1・2番になったのか、少しでも説明すると違うと思うんですけどね。

匿名 日時 :

初めに断っておきますが私は、かれこれ2年くらいおちゃのこを利用させて頂いている

契約者の一人で、自演でも擁護派でもありません。



事が起こってからここをずっと静観させて頂いてましたがヒドイですね。

欲を剥き出しにした書き込みが目立ちそんな人たちが同士なのかと思うとガッカリします。



損害賠償?! 被害額の大きかった事をアピールされている方が多数いらっしゃいますが

裏を返せばそれだけ売上が大きくなっていたってことですよね?

500円でボロ儲けしてたって訳だ。それなのにひとだびこんな事故がおこったら

損害賠償だの訴訟だのって・・・じゃあおちゃのこ使って得た利益のハナシはいずこへ?

利益が出たら丸々自分の物で損失が出たら他人に保障しろって・・・

事故で失った利益よりもコレまで得た利益の方がずっと大きいのでは?

もちろん500円以外にも経費はかかっているでしょうが、それは個々の裁量。

人を雇うも広告を出すも全ては各々の経営者の判断じゃないですか。

皆、個人の判断で年間6,000円の掛け金を払ってレースに参加している様なもの。

大きな利益が出ることもあれば損をすることもある。

競馬やパチンコで大損しても誰もせめられないでしょ?

おちゃのこを選んだのは他人の紹介もあれば自分で探した方もいるでしょうが

最後はご自身で契約されたのではないでしょうか?

もちろん始めたばかりの方や、その他要因で得られた恩恵よりも

損害の方が大きい方もいらっしゃるかとは思いますので全てにあてはまるとは思いませんが。



まるで、ぎょうざ事件を見ている様です。さんざん海外からの農作物に

世話になっておきながら事件が勃発すると一斉批判。

気が付けば自分たち自身の食物事情が大ピンチ!そっくりでじゃないですか?



私も一経営者として常々良いASPがあれば・・・と模索して参りましたが

どこも一長一短で、今の私にはおちゃのこが一番都合が良いのです。

こんな思いをしている人は私だけではないと思います。

怒りをぶつけているだけの方だってこのままおちゃのこがなくなられては困るのでは?

乗り換えには費用も手間も時間もかかり、妥協だって必要になるでしょう。

そんな事より、このままおちゃのこ にこの事態を乗り切ってもらい

今まで以上に飛躍してもらう方が契約者の大半にとっては望ましいと事かと思います。

確かに今回の事件について現時点でのおちゃのこの対応には私も不満ですが

もう少しおとなしく様子を見守りませんか?



おちゃのこさん、今が正念場です。是非とも頑張って乗り切ってください。

私はおちゃのこネットの存在のおかげで脱サラして自営業者になる決意をしました。

このままサラリーマンへ戻らせないで下さい!

何もできませんが応援しています!

匿名 日時 :

77

ちゃんと弁護士を通じて賠償請求の手続きを開始してます。今の環境がどうのとか、今後がどうのとか、ではない損害を今回受けました。それに対する責任は追求します。ネットビジネスも結局は旧態依然の

ビジネス形態でしかない=事態の収拾の仕方、対応にガッカリしましたね。



いつするの 明確に責任を持って答えて

匿名 日時 :

>>107



http://www.contact.co.jp/blog/comment.php?serendipity[entry_id]=906&serendipity[type]=comments#c9767

のコメントのコピペ?嫌がらせ?



反感買いたいだけなら成功してる。

匿名 日時 :

>>109



よくご存知で!!



107のもとの文を掲載した者ですが誰がコピペを?

本人自身がビックリですよ!

匿名 日時 :

110 と同じ者です。

連続書き込み申し訳ございません。



確かに >>107の大元のコメントをしたのは私ですが

この流れのこのタイミングにこのコメントをはさむのは

私の意志ではございません。

私は一契約者として率直な意見を、自分の思ったタイミングで書き込ませて頂いたつもりですが

こういった事をされるといったいどういった立場の方がどんな思惑でなさった事なのか困惑しています。

匿名 日時 :

>>108

前後のアホは放置。



なんか他は損害賠償がどうのこうのいってるけどさ。権利なんだから、損害受けたと考えているなら、勝手に賠償請求してください。



訴訟の提起は、権利なんだから行使するだけ。



でもさ、現時点で要求してるのはおちゃのこの「状況説明・結果説明」だよな。文面見ると。



「説明責任果たせ」だよな。



1ヶ月無償延長じゃ不足とかいろいろあるけど、



「おちゃのこは説明責任果たしていない。説明を尽くせ」



この点に反論する人いるの?

112 日時 :

連投すまん。



#112のままだとまた損害賠償問題に掏りかえられそうだからさ。損害賠償関係ないから。擁護派もなにも関係ない。



問題発生以降、

「おちゃのこからの情報には質・量・タイミングすべて充分満足。感謝してます」



なんて人いるの?

匿名 日時 :

#113さんに同意します。

賠償とか言ってる人に関して、

私は別にそんな労力かける気がないから、

他のSHOP店長さんの考えにあれこれ口出しする気はない。



賠償批判している人は、関係者の火消しだったりも

あるんじゃないかな?まぁ、人の考え方なんて

いろいろだから、一概に言えないけど。



説明責任に関してだけど、

まだ腑に落ちないことは山ほどありますよ。

全てにおいて事務的です。なんか他人事みたい。



●管理画面に緊急アドレスの記入欄が出来たことも、

おちゃのこからではなく

2chやブログの誰かのコメントで知って、

管理画面に行った事に関してはショックでした。

ちなみにこれらは契約時の私たちのメルアドを紛失したせいなんですよね?



●パソコン及び携帯端末の情報クリアに関しても、

コマンドプロンプトなんて、初心者はびびるだけ。

PCに強い技術者目線で書かないで欲しい。



●あとSEO対策も、2chによると、該当サイトには

検索エンジンに登録されるまで2週間

上位検索になるまで、

早い時で数週間最大で6ヶ月かかるって書いてあるから

その場しのぎの言い訳にしか思えませんでした。ちなみに

被害にあった各自の検索ワード、誰に伝えればいいですか?



●当社の事業用ドメインの管理方法を変更致します。もよく分かりません。

社内でドメイン払いの担当者をつくるというのか、

ムームーを辞めるというのか明確に書いてないし。



説明責任を果たしていないという皆がいってる意味理解できていますか?



最終的に「おちゃのこはやれば出来る子」って利用者に言わせて見せてください。

匿名 日時 :

管理画面に緊急アドレス欄が…いつのまに。

私もここでそれを知ってショックです。



おちゃのこさん連絡くださいよ〜。

作っておけばそのうちユーザーが気付くとお思いで?

どんだけ適当なの(涙)

匿名 日時 :

これが裁判になったら、すごく有益なインターネット関連の判例資料になるよね。



おちゃのこ利用規約VS損害賠償請求権(民法の不当行為)



まとまった集団訴訟となれば、憲法の公共の福祉も見方にできるかも知れないから圧倒的に原告有利かな。あと個別の賠償なら即日結審の小額訴訟もオススメ。少なくても500円以上は請求できます。



岡野さん、あんた世間をバカにしすぎじゃないですか?少し反省してくださいね。

匿名 日時 :

利用規約というのは、いわば契約書。

裁判にかける労力と費用を考えれば、いくら有能な弁護士をつけて無理でしょう。たとなにがしかの弁済保障を取れたとしても、弁護士に支払う費用にまで行くかどうかと思いますが。

匿名 日時 :

岡野君はまだ若いから

プライドが邪魔して「ごめんなさい」が言えない。

「俺そんなに悪くねえ」と思いたいよね。

もうちょっと人生経験があればねえ。



なおさらネットの世界なら、

「申し訳ございません」って撃ち込むだけなんだから、簡単なんだけど、

それすらきちんとできないのは、やっぱり若い。



みんな君の謝罪が足りてないと感じてるんだよ。

何十回でも「申し訳ございません」をすればいい。

一度どん底に落ちたつもりになって

徹底的にやらないと、納得しない人たちの炎はおさまりませんよ。



電話してみたら?

伊藤さんと半分ずつで5000件に電話して

あやまる。



このままだと本当に被害者団体ができちゃうよ。

匿名 日時 :

そうですね。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり、という言葉を思い出しました。

匿名 日時 :

#119です。すみません、補足。私は10000件に電話しろとは思っていません。念のため。

もっと心を持って、アナウンスをしろということです。

匿名 日時 :

#117様



利用規約というのは、いわば契約書というコメントは否定しませんが絶対的なものではないのです。



通常の契約では契約書に明記されていることは法的効力においても強いですがね今回のケースは100%おちゃのこに過失があります。多少過失割合が下がったとしても集団提訴であれば費用よりも弁済額の方が多くなる公算は大です。



利用規約や契約内容に関係なく損害を認定し賠償を命じた判例は沢山ありますしね。

匿名 日時 :

原則、社会通念に適合しない(憲法に反する)ような契約書は無効なのです。ネット業界は法の整備が遅れておりますが「サービスの提供によって生じたいかなる損害へも弁償しない」などというような文言が既に問題なのです。



岡野君、チンケなプライドは捨ててほんの少しは反省してね。

匿名 日時 :

だいたい、岡野氏はこのブログのコメントを見ていると言っているが、ユーザー間のいがみあいをどう思っているんだ?



私達のせいで申し訳ないと一言あるべきではないのか?静観してるだけか?

匿名 日時 :

>私達のせいで申し訳ないと一言あるべきではないのか?静観してるだけか?



いまこのタイミングで、岡野氏が書き込みすると

油に火を注ぐようなものだから、勢いが収まるのをまってるんじゃないでしょうか。

匿名 日時 :

岡野さーん!!年間契約費残額でいいから返金求む(o)

A-M-T 日時 :

提案。





500円x1万サイト分サービスするくらいならサーバー増強してくれ!!



かなりの負荷に耐えられて、かつ高速なサーバーの導入を希望!! そのサーバーには無理にアカウントを詰めこまないで定員制にだな。

既存の希望ユーザーに今の値段で3ヶ月とか半年とかサービス期間をつけて提供ってのは?快適動作なら500円じゃなく数千円払ってもいいと思っている人多いし。



劇的に快適になれば、怒りもすこしずつおさまるぜ。金も相当だと思って払うし。

何より信用回復につながる。



あくまで、つながる。



あと、そのサーバーできたとして今の糞遅いサーバーからの乗り換え数=不満ユーザーだという統計も取れるぞ。

匿名 日時 :

責任説明だけど、

結局、実質的被害にあった共有コースは何店舗あって、

被害を最低限に食い止められたドメインコースは何店舗あったの?



IDを書いた問い合わせは何通来たとか、

被害状況の説明が全くないよね。



今は憶測だけで、利用者が騒いでる状況。

まだまだ責任説明の補足が必要なんだよ。



今日の新着情報については、

私たちが最初から疑問に思ってることを回答してくれていて、

初めてちょっと納得できた良い文でした。

匿名 日時 :

#126 さんへ



ドメインコース、共有の価格の4倍だけど、

中身もサーバーも全く同じで、

ドメイン代は初期費用も別途ですよ?



意味の分からないドメインコースを廃止して、

サーバー増強コースにするってのもいいよね。

匿名 日時 :

岡野氏から謝罪の電話がありましたよ。留守電にですが…。



私もサーバーの増強(=軽いサーバー)にして欲しいです。



おちゃのこネットを批判する方、他にどこかお勧めなASPあれば教えてほしいです。

A-M-T 日時 :

#128さん



同感ですね。サーバー増強コースあれば即移行します!!



こんなプランを希望したり。

・ライトプラン 500円(サーバーに詰め込み。既存タイプ)

・プロプラン XXXX円(サーバー収容数定員制)

・ドメインプラン XXXX円(ドメイン+サーバー収容数定員制)



XXXXはやっぱ、おちゃのこにこれからも払っても良い!!って金額だと親切ですね。



安いことに超したことは無い!って人と、少しお金を積んで安心を得たい人の選択肢をとるのがベスト



もう、

安いよー、会員数集めるよー、サーバーパンパンだよーの時代じゃないよ。おちゃのこさん。

匿名 日時 :

>>#124





>>いまこのタイミングで、岡野氏が書き込みすると油に火を注ぐようなものだから、勢いが収まるのをまってるんじゃないでしょうか。



岡野氏がこのような考えであれば代表の器ではないよ。火に油だろうが、随時現在の状況説明と、明確な提案提起、そしてそれをユーザーが認めない限り、謝罪し続けなければいけないのだから。

匿名 日時 :

#127 です。別に公式にて発表しろとか

そういう事じゃないです。

なにかっていえば

ブログ・公式・掲示板にやたらコピペしてるけど、

管理画面内とかメールとか、会員だけに

知らせてくれればいいです。

匿名 日時 :

>131さんに同感。そうしてこそ認められるよ。

匿名 日時 :

ウチには、岡野氏から謝罪の電話来ませんよ。

来たら考え方少し変わるかな。

匿名 日時 :

#132

同感。

まだ皆繋がらない頃はこのブログでよかったけどさ。



ユーザ全員に伝えるためには、おちゃのこトップかおちゃのこネット最新情報だよな。

もう概ね復旧したんだし、今回の件は、おちゃのこ全契約者とそのお客さんに大迷惑かけたんだから。



裏BBSからコピペ始めたこともあったけど、これはNG。ユーザでも最後に見るところだから。



個別の電話よりこっちが優先すると思うけどなぁ

匿名 日時 :

損害賠償や裁判などの言葉には

おちゃのこは強く反応し、けん制する書き込みをしているな

匿名 日時 :

大半の人はおちゃのこ存続を望んでいると思う。



ただ、1ヶ月の延長で済まそうとしている姿勢に納得できない。



では、どうしたら良いのか?



それはおちゃのこが出来る範囲内の最大値で賠償に準じる補償をおこなうことだ。



金銭だけが補償ではない。素人ではできない、ネットの専門家だからできる事もあるだろう。



ただ、ひとつだけ忘れてはいけない事。それは「出来る範囲内の最大値」で提案することのみ。



1ヶ月の無料延長はとても出来ることの最大値ではないはずだ。だからみんな納得できてないんだよ。

匿名 日時 :

この事件が原因かわかりませんんが

グーグルサイトマップのが以下の表示のようになってしまっている。



サイトマップでインデックスに登録された URL データがありませんでした。 しばらくしてからもう一度確認してください。



おちゃのこさんで独自ドメインで複数の店舗を立ち上げていますが、独自ドメインはすべての店舗でグーグルサイトマップが上記の表示になってしまっています



ただ、共通ドメインを使用している店は問題なくインデックスされていますが、インデックス数は大幅に減っています。



やはりこの問題が原因でしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

?? 日時 :

そうですね、同じようになってます。

これは一度失効した場合にはどうしても起こります。本当の元の状態には戻りません!この点はみなさん間違われないように。今回の場合は環境的に元に戻る、と言う事です。すなわち一度失効したわけですからDNSの浸透には本当のところは6ッ月はかかると考えて対処すべきでしょう。



役員移動が発表されていましたが、

伊藤氏と岡野氏の足並みの揃わなさが

今回の事後対策その他後手後手に回った原因と額面通りに受け取るか?これも逃げの

演出か?ここまでなってしまっては何をしてもちゃんと捕らえられてもらえないでしょうね。

匿名 日時 :

「SEO対策処置について

 ドメイン失効状態発生により検索エンジンの検索結果が変化している可能性がございますので、弊社提携先のSEO専門業者「Webcreation株式会社」様にご協力頂き検索エンジン対策を行います。この措置により検索エンジンのクロールを人為的に誘導し、検索結果の改善を図ります。」



とありますが、この処置は独自ドメインにも適応されるのでしょうか?

匿名 日時 :

”緊急時のご連絡先メールアドレス”は意味があるのだろうか?



うちは、

・初期アカウント登録時のメールアドレス

・担当者メールアドレス

どちらも、「おちゃのこネットドメイン以外の各プロバイダーさんのメールアドレス」の

XXXX@gol.com(同じアドレス)だったのだけど...



「一斉メールでの状況告知等」一切こなかっただす。



”緊急時のご連絡先メールアドレス”にXXXX@gol.com(同じアドレス)登録してもメールとどかないよね?

匿名 日時 :

損害賠償と言ってる人も多いけど、たいてい契約の時って、損害賠償は契約金額を上限とするから、保証されてもせいぜい500円じゃないのかなーと。

部外者なんでどんな契約かしりませんが。



広告費用何万とかいう書き込みもあったけど、広告費用で何万も出すより先に、もっと安全なところにいくべきだったんじゃないかと思うんですよね。

安かろう、悪かろうの典型な気がします。

安いからはじめの一歩には良いと思うんですけどね。

お客様がついたら、高くて安全な所に移動した方が良いかと。



楽天なんかはシステムしっかりはしてるけど、月額高いしなー。

サーバー会社がやってるサービスとかがいいと思いますよ。サーバーにカートが着いてくるヤツ。

ドメイン管理もしてるサーバー会社ならドメイン失効はまずないですし。

匿名 日時 :

#141 さんの内容を読む限りだと

障害のお詫びメール4通は、

おちゃのこアドレスの人だけに送信しているみたいですねー。

初期設定でもらえるアドレスの送受信していない人おおいんだろうな。

そのことについて、契約時も管理画面でも全く触れていないから、

メルアドのコンパネの知識がない人にとっては

当然といえば当然だろう。



つまり、各ショップの管理画面の登録情報変更のトコロから

メールアドレスを抽出してなかったんだね・・・。

匿名 日時 :

またメールの遅延か?

A-M-T 日時 :

昨日晩と現在WEBの表示が困難、メール遅延状態です。

復旧後、みんなが使っているからでしょう。

客A 日時 :

>>142



そうですね、おちゃのこネットを辞めると言う人には500円返せばいいと思います。

でも、今のおちゃのこネットさんは誰1人にも500円の返還を考えていないようで残念です。

今後、利用料金が上がったり会員数が増えた時に同じ事を繰り返さないか心配でなりません。

匿名 日時 :

部外者は黙ってろ!

客A 日時 :

>>147



会社の方でしょうか?

言葉づかいが悪いですね。



部外者はコメントしてはいけないのですか?それはなぜでしょうか?

誰でもコメントできるようにしている岡野さんを信頼していますが、このような言葉づかいの悪い人がいるから多くの人が書き込みをしなくなってしまったのでしょうか。

最近書き込みが少なくなってしまって、おちゃのこネット離れが進んでいるようで心配です。

匿名 日時 :

おちゃのこネット離れが進んだって問題ないでしょう。おちゃのこが原因なんだから。

?? 日時 :

ドメイン切らすとかってのはあまりに低次元で救いようも無いミスである事は事実。



だが、皆さん自分で選らんで使っているんでしょう?そういう意味では、運営側ばかりを非難する姿勢はどうかと思いますよ。

大体、そんなミスをやる会社にしがみついて、ガタガタ文句言ってる事しか出来ないんだったら二度三度同じ目に遭っても文句は言えないと思いますね。

匿名 日時 :

500円のサービスにどこまで求めれ気が済むんでしょうか?独自ドメインも使っていないようなレベルで被害者被害者言われてもなぁ。レンタルサーバを提供する会社がこれだけあって、値段もピンからキリまであるのは何故かって事を考えてみたらいいと思う。

?? 日時 :

ここで訴えるって言っていた人の中で実際に訴える人が

これからどれくらいでてくるんでしょうね

たぶん無いだろうなと私は思いますけどね



訴訟するって言っていた人その後の経過教えて欲しいです。

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