インフラコスト



今日会社で使うためのHDDを近くのヤマダ電機に買いに行ったんですが、いやあ安くなりましたねえ〜。

120GBのディスクが1万円少々。



実は我々IT業界は投資するインフラのコストが非常に安くつく商売でして、飲食店なら最初に店舗の保証金やら内装費やらでン千万円掛かるところが、サーバーさえ用意すれば後は人手で何とかなるわけです。

このインフラコストですが、今では安いサーバー会社さんがありますのでサーバー一台丸ごと借りても大した費用ではありません。

その理由は、このHDDに始まるハードウェアコストが年々安くなること、そしてソフトバンクに代表される振興通信会社が通信コストを劇的に引き下げてくれたお陰です。



そりゃこんなサービスも始まりますわね。(^^)



Gメール

 Googleが提供する容量1GBの無料メールサービス。現在はまだベータ版ですが、無料大容量メールサービスの先駆けです。



ギガメーラー

 お騒がせlivedoorが提供する同じく1GBの無料メールサービス。こちらもベータ版。



Hotmail

 Microsoftが運営する無料メールサービスですが、最近250MBに容量拡大しました。



Yahoo!メール

 Yahoo!の無料メールサービスも負けじと容量を100MBに拡大しましたね。ちなみにプレミア会員は500MB、Yahoo!BB会員は2GBまで利用可能です。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。