島国根性

↑これ、あまり良い意味で使われない言葉だと思いますが、はてぶのコメントとか読んでいると、つくづく変わっていないなあと感じます。

やっぱりこの地理的要因が変化しない限り(=未来も変わりようが無い)、日本国民の気質に変化は無いんでしょうか。



血液型で人を区別するのがこんなに常態化しているのは日本くらいなのだそうです。

そりゃそうだ。

ユダヤ人とか中国人とか、ハーフとかクォーターとか、キリスト教徒とかイスラム教徒とか、本質的に相手との違いを規定するもっと分かり易い事項があれば、そんな細かい事を誰も持ち出しませんわね。

それだけ彼我の環境が似通っている事の証左であり、本当に日本的。



細部に渡る作り込みの精密さとかはダントツなんですが、ネチネチと足を引っ張る同質性の縛りが強くて、げんなりします。

今日は幾つか嫌な場に遭遇してしまって、テンション下がり目。

(あ、こういうネガティブなエントリーを書くことがそもそもいけないのか…。反省。)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

美容、健康、ファッション、その他時事ニュースとそれらのネット上の意見を集めて整理 日時 : 海外投資家達が近畿地方を発見した

"海外投資家達が近畿地方を発見した" の続きを読む...
Osaka, New York and Washington are Top Real Estate Investment Markets Worldwide:ULI Analysis Shows Global Gateways as “Best Buys” 参考記事 関西は海外の投資家に今まで秘密にされていたのではないかとすら感じる PEC担当大使パトリシア・ハスラック氏——関西の魅力、内外に発信を  「関西は海外の投資家に今まで秘密にされていたのではないかとすら感じる」。パトリシア・ハスラック米国務省アジア太平洋経済協力会議(APEC)担当大使は、関西が日本の国内総生産(GDP)の約一六%を占めているにもかかわらず、日本向け直接投資の割合では約八%にとどまることに驚く。  関西を訪れ、教育サービスの質の高さや、東京に二時間半で行ける立地の良さを実感したという。「東京に小さな支店を置くだけで、関西を本拠地にして十分やっていける。労働者の質の高さなど、魅力を内外に宣伝すべきだ」と、情報発信の重要性を強調していた。 2007/10/10, 日本経済新聞 関西、経済の中心である大阪は世界に情報発信体制が昭和30年の旧態依然の状態である。これは大阪市、大阪府、経済界、関西メデイアの腐敗、怠慢。 これからは関西のテレビ局は放送姿勢を改めて欲しいな。 ただの自虐的な宣伝をするのはもったいない。近畿地方をもっと盛り上げていきたい。文化・経済ともに。 ネット上や東京発のメディアで必死に近畿地方を貶めても、海外の投資家は既に近畿地方を発見してしまってるよ。残念。 外人好みの美しい大和国、和の文化=近畿地方。 View From: #1 Osaka Castle Walking in Osaka Umeda Japan 大阪の梅田の道を歩いています。 Osaka City Streets I love Osaka - Japan 大阪大好き。 大阪ミナミ 夜の道頓堀 Doutonbori Osaka-Minami Kyoto Japan Air trip Part 11 of 13 (Kobe city) Kobe city The ポータルサイト ポータルショップ エクササイズマシーン

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。