ビジネス系SNS「Linkedin」が日本語版サービスを準備中
投稿者 岡野 幹生 日時
今朝の日経新聞に記事がありました。
確かに日本ではmixiがSNSの最大勢力に成長しましたが、本来人と繋がるのが目的のSNSには大きく二つの目的があるはず。
●Private目的
・リアルの友人や昔の同級生などとの緩い連帯
・新しい出会いへの期待
・目的や成果にそれほど拘りがない
●ビジネス目的
・仕事に直結する人脈の形成
・目的や成果が明確
現状のmixiやgree等のSNSはPrivate分野にしか目を向けておらず、今でも大部分のビジネスマンはSNSを”子供の遊び”としか捉えていないはずです。
それに対して、アメリカ、特にシリコンバレーでのLinkedinの使われ方を紹介しているのがこちらの記事。
相当広くネットワークが広がらないと効果が期待できませんが、日本に浸透しますかどうか。
私は用途を分けて二つのサービスを使い分けたいと思いますが。
確かに日本ではmixiがSNSの最大勢力に成長しましたが、本来人と繋がるのが目的のSNSには大きく二つの目的があるはず。
●Private目的
・リアルの友人や昔の同級生などとの緩い連帯
・新しい出会いへの期待
・目的や成果にそれほど拘りがない
●ビジネス目的
・仕事に直結する人脈の形成
・目的や成果が明確
現状のmixiやgree等のSNSはPrivate分野にしか目を向けておらず、今でも大部分のビジネスマンはSNSを”子供の遊び”としか捉えていないはずです。
それに対して、アメリカ、特にシリコンバレーでのLinkedinの使われ方を紹介しているのがこちらの記事。
相当広くネットワークが広がらないと効果が期待できませんが、日本に浸透しますかどうか。
私は用途を分けて二つのサービスを使い分けたいと思いますが。
トラックバック
このエントリーのトラックバック URI を指定するこのリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。
トラックバックがありません
コメント
コメント表示形式 一覧 | スレッドコメントがありません