地方の開発リソースを活用しよう!

楽天、システム開発拠点を国内主要5都市に分散化へ



詳しい事はまだ決まっていない様なので、具体的に5都市がどこになるのか分かりませんが(一つが仙台であることは確定)、大変良いニュースだと思います。

現在、東京と地方で大きなギャップがあるのは、住民としての人口と、働き手としての職業人口にあまりに開きがあることです。

全国の都道府県に大学は沢山あるのに、就職となると東京に行かざるを得ない。

結果、地方のリソースを東京に貢いでいることになっています。



発想を変えて、地方に開発の受け皿拠点をもっと作れば、優秀な人材を集めやすくなるはず。

海外では転居を伴う転職は基本的に無い、と聞きますから、より人間的なライフプランを計画できて、企業も働き手もお互いにメリットが大きいはずなのです。



工場などは地方に分散していますが、IT系の企業は特に東京一極集中がヒドイので、もっと地方のIT系開発リソースを活用する動きがメジャーになると良いですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

エカワ 日時 :

只今、貴社「おちゃのこネット」でショップ構築中です。

「おちゃのこネット」選択の理由は、利用料の安いこともあるのですが、一番の理由は、神戸の会社だということです。

 

もっともっと、ソフト企業が全国に分散すれば良いのにと、私のような年寄りでも、そのように考えています。

CONTACT岡野 日時 :

エカワさん、こんにちは。



IT業界は若い人が多くて発想が柔軟なはずなのに、他の業界よりも東京一極集中の度合いがヒドイです。

それだけしがらみを感じずにフットワークが軽いとも言えますが…。



視線を東京ではなく、世界に向けたいな、と考えております。(^^)

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。