子供は3歳までに一生分の恩返しをしている

どこで聞いた話か忘れましたが、「子供は3歳までに一生分の恩返しをしている」という言葉は本当に真実を語っていると実感しています。

最近女性にとって子供を産むことが得か損か、みたいな言い方を見掛けますが、確かに子育てが大変な事を割り引いても、産めるなら産むに越したことはないと思います。

純粋無垢で生まれてきて、本当に真っ白なのはやはり最初の3年くらいなもの。

正に天使が自分の手の中にいるんですよ。

その至福感を味わう機会を自分で捨てているのは、勿体ないとしか言いようがありません。



上記の言葉は、その後の子供の人生は子供自身のモノ、という意味でもあります。

そう、ずっと小さい頃に親に恩返しを済ませているのだから、後はやりたいように生きれば良いのです。

親は、子供が元気でやっている姿を見るだけで充分幸せなのですから。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。