一休.comに見る競争回避策

一休.comが好調だそうです。

2006年3月期の取扱高は260億円、売上高19億円、経常利益は何と12億円。

(経常利益率は63%!)

良いニュースですね。

ご存じの通り、旅行予約業界は旅の窓口(現:楽天トラベル)の一人勝ちを思われていました。

その楽天トラベルの2005年12月期は、売上高72億円、営業利益は29億円ですから、一休はなかなか良い線を行っている事が分かりますね。



ネットの黎明期は、最初に市場を押さえた者が勝つと言われ、事実先行したYahoo!やe-bay・Amazonがそのジャンルの勝者になりました。

しかし、2006年の今、全く手つかずで残っている大マーケットはありません。

では、後発企業はどうすれば良いのか。

まずはニッチで勝負ですよね。

大企業が手を付けていない又は手を付けるほどのボリュームが望めないマーケットで、小さくともチャンピオンとなること。

そして、技術系の企業は、辛抱強くリスタートの機会を待つことです。

Web2.0の波が来たように、必ずWeb3.0の波が将来やってきます。

それがネット業界の良いところ。

力を蓄え、技術と人材を育成し、チャンスに打って出る。



慌てることは無いのですよ。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。