新メディアへの対応

日経ビジネス誌の「TV WARS」の連載記事が面白かったです。

印象に残ったのは、ラジオ→映画→TVというメディアの変遷期に既存媒体が取った戦略について。

アメリカは概ね既存の大メディアが後発の新規媒体を上手く取り込んで、一大メディア帝国を築きました。



対して日本は、全く逆の対応を取ったのです。

要するに、新媒体の排除ですね。

今、まさにTV業界が必死にネットを排除しようとしています。



長期的なトレンドに逆らっても、ジリ貧を招くだけなのですがね。

発想に柔軟性が失われると、簡単に基盤がひっくり返るという良い事例です。

気を付けたいですね。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。