OSのシェア

おちゃのこネット(www.ocnk.net)を訪問して頂いたユニークユーザー数は、約150万を超えます。

必要があって、訪問者のOSシェアをアクセスログより調べてみました。

結果は、



 1.WindowsXP:73.4%

 2.Windows2000:7.6%

 3.WindowsMe:5.7%

 4.Windows98:5.2%

 5.MacPPC:3.6%

 6.MacOS X:3.1%

 7.Windows95:0.1%



という順位でした。

WindowsMe/98の合計が10%を超えるのが驚き。

で、MacはOS9以前とOS Xを合算しても7%足らず。



ブラウザーのシェアはというと、



 1.IE6.0/WindowsXP:71%

 2.IE6.0/Windows2000:6.6%

 3.IE6.0/Windows98:4.5%

 4.IE6.0/WindowsMe:4.1%

 5.NS6.0/MacOS X:2.2%

 6.IE5.5/WindowsMe:1.5%

 7.Mozilla1.7/WindowsXP:1.2%



という結果に。



おちゃのこネットは最近のデザインの潮流に従ってCSSでデザインされていますが、どこまでのブラウザーに対応させるか悩むのですよね。

で、いつもネックになるのがMacの存在。

MacIEではある一定量以上のテキストボックス内の情報を正常にロード出来なかったり、CSSの解釈がSafari/IE/Netscape(Gecko)で相当異なっていたりとデザイナー泣かせなのです。

更に、一部のJavaScriptのツールの動作がOSによって異なったりと、気を遣う事もあります。



しかし、上記の結果をみると、実はMacに気を遣うより古いWindowsへの対応を優先した方が良いのかも知れませんね。

Mac派には気の悪い話でしょうが…。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

ソウスケ 日時 :

OSのシェア、90年代後半くらいから日本でちゃんと調べてる人いませんかね?

アクセス解析をそんな昔から趣味にしてる人いませんかね…

それを調べなければ大学のレポ課題が完成できないのです…

ご存知ないですか?

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。