RSSリーダーから見たBLOGサービスについて

最近あちこちの会社からリリースされてくるRSSリーダーですが、当社は「garitto」というサーバー型のリーダーをご提供しています。

元々は商品検索用途をイメージしたサービスなので、Newsリーダーとしての機能はあまり付加していないのですが、garittoでBLOGを読んでいるとBLOG提供各社のサービスの違いが出て面白いです。



一番気になるのが、画像の配信をRSSフィードに含めないBLOGサービス。

アメブロなんかが該当しますが、コレ、すんごい見にくいんですよね。

ていうか、RSSリーダーの事を考えてないんでしょうか?

そもそも記事を全文配信しませんしね。

広告代理店らしく、あまりRSSで配信しちゃうと広告の効果が無くなってマズイという判断かも知れませんが、技術トレンドに逆らっている感があります。



機能的に良くできていると思うのはlivedoorでしょうか。

ウチは社内で、ココログ・goo・excite・Yahoo!などのBLOGサービスを比較利用していますが、細かい使い勝手には差があります。



RSSの活用にはまだまだ工夫の余地が沢山ありますね。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。