人は変われるか、変われないか

人は簡単には変われない、と言います。幾つになっても、基本的な性格や行動パターンは概ね幼少時に培われたものがキープされます。よほどのことがない限り、いえあったとしてもなかなか変わるものではありません。なので、短所を矯正するのではなく、引き出しを増やす方向でスキルアップを考えるのが吉になるわけです。自分の短所は長所の裏返しでもあるわけですから。

矛盾しているように聞こえるかも知れませんが、人生に手遅れなし、とも思っています。人は幾つになっても、自分が本気で変わる気になれば変われる。基本的な性格を変えることが難しくても、対応や表現方法を変えることはできるはず。変えるより、増やす、が正しい見方かもしれません。

最近、自分も含めて色んな方の人生の転機に立ち会うことが多い気がしています。そういう年齢なのかもしれません。自分の引き出しはまだまだ増やせるんだと信じて、正しい方向に進みたいと思っています。そして周囲の人にポジティブな影響を与えたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

medicine online order 日時 :

I'm curious to find out what blog platform you're utilizing?

I'm having some minor security issues with my latest website and I'd like to find something more safe.

Do you have any solutions?

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。