地図プラットフォームの重要性

Google、Maps Engine Liteベータ版をリリース―高度なカスタム・マップが簡単に作れる



Online to Offline(O to O)が重要なテーマとして注目されています。ECの世界だけだとあまり関係ないんですが、世の中の商売は普通実店舗がある業態なので、スマホ等のモバイルデバイスを窓口に実店舗に誘導する導線は非常に大事です。情報を分かり易くユーザーに表示させるためには地図プラットフォームが必要なんですが、そこはGoogleにがっちり押さえられています。Appleは重要性をよく分かっていますから独自のApple Mapに切り替えたいんですが、ご承知の通り出来が悪くて苦戦していますね。Googleは更に先を行きます。こうやってユーザーが独自の地図関連コンテンツを沢山自社プラットフォーム上に構築してくれれば、Google Mapの重要性がより増しますからね。盤石です。これはもう手遅れかも?>他社さん

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コメント

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匿名 日時 :

世の中の商売の中心が実店舗がある業態であるかぎり賃料を払わなければなりません。

そうなると商売をする店子から賃料を徴収できる不動産事業(貸ビル業)が一番確実に儲かる業態なのでしょうか。

TBSも講談社も歌舞伎座もビルを建てて不動産事業を始めました。

楽天がTBSを買収しようとした目的も赤坂の土地でしょう。

情報産業のリクルートが不動産事業に進出した理由もリクルートがそのことに気づいたからだと私は思います。

IT時代になっても一番確実に儲かるのは不動産事業なのでしょうか。

楽観 日時 :

ソーシャルゲーム業界ではパズドラの台頭でグリーとDeNAのビジネスモデルが窮地に陥っています。

グリー、DeNAは集客装置としてのプラットホームですからゲ-ム開発会社がスマホに直接配信を始めたら終わりです。

今後グリーとDeNAはプラットホームから開発会社になるしか生き残る道はありません。

EC業界でも楽天はグリーとDeNAと同じく集客装置としてのプラットホームにすぎません。

EC業界でもパズドラ現象が起こることを期待したいです。

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