iPhone vs. Android

約一ヶ月初めてのAndroidを使ってみて、iPhoneとの比較で気付いたことを幾つか。



●iPhoneの良いところ

・画面のスクロールやタッチなどの基本的な操作感は素晴らしい! 最高スペックと謳われているAndoroid機でもまだまだこの域には達していない。ヌルヌル・サクサク度はまだまだiPhoneの勝ち

・操作方法が直感的に分かりやすい。恐らく初めてスマホを触る人でも迷わずに各種の設定や操作が出来るはず。サードパーティアプリにもiOSのUI思想がちゃんと反映しており、iOSならではの操作性が確保されているのはさすが



●Androidの良いところ

・ATOKが使えること。Appleは英語以外の言語環境への配慮が無さ過ぎ。Google日本語入力にしろ、iWnnにしろ、iOSの標準IMEに比べれば天国。これはiOSの大きなストレスポイント

・大画面であること。これは機種にもよるが、どうやら5インチ画面がトレンドになる模様。これ以上大きいと操作に支障が出るが、慣れるともう小さい画面には戻れない

・拡張性が高い。これは諸刃の剣だが、なんせ追加アプリを入れれば出来ない事は何も無い。但し一定のレベルのリテラシーが必要なので、一般の人には使いにくさと映る面もあり



まあ何せモバイルデバイスの未来を開くのはAppleとGoogleなので、両社の提案を最前線で見ていたいんですよね。Jobs亡き後のAppleがアグレッシブさを失っている気もしますが、お互いに競争して我々に新しい未来を見せて欲しい。しばらくこのフィールドを脅かす存在は出てこないでしょうから。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。