仕事始めです

皆さま、明けましておめでとうございます。今年はカレンダーの巡りが良かったので、どこもお正月休みがゆっくり取れましたね。休みが長いのは良いんですが、やっぱりヒマです。仕事をしてた方がシャキッとしますね。シンドイ事も多いですが、色々考えて、工夫をして、成果が出ると大変嬉しいものですから、人生のやり甲斐の大事な部分は仕事を通じてもたらされるのだと思います。楽しく仕事出来る環境と仲間に感謝です。



さて、去年は年始に何を考えてたのかなと思って、見てみました。年始のエントリーを見ると、今年も日本の課題は変わっていませんね。民主党のダメダメ政権に引導を渡し、これから自民党にやり直しのチャンスを与える選択をしました。多分大した成果は出ないと思いますので(笑)、第三極勢力がちゃんと力を蓄えて本当の意味での選択肢となって欲しいものです。個人的に実現させて欲しいのは、特区を設けての新しい試みですね。例えば、税制(フラットタックスetc.)、カジノ、解雇規制(撤廃)、などなど。



金持ちの税金を安くするだけで東京はアジアで圧倒的に一人勝ちできる
筆者は、香港やシンガポールなどの、勝ち組になっているアジアの都市をよく知っているが、東京がダントツで魅力的な町である。レストランも最高だし、治安もいい。四季もあるし、香港みたいに空気も汚くない。だから、税金だけ他のアジア諸国に揃えれば、東京はアジアの中であらゆる点で圧倒的に魅力的な町になるのだ。税金だけふつうにすれば、アジアの富裕層がどっと流れ込んできて、東京はバブルさながらの景気になるだろう。のろのろする国政に期待する前に、東京が政府に圧力をかけて、法人税特区などで、こうした正しい政策を先にやってしまえばいいのだ。これが日本全国に波及すれば、その経済効果は極めて大きなものになる。
これほど簡単な話なのか私には分かりませんが、試してみる価値のある提案に思えます。こういった「結果は分からないけど面白そうなアイデア」を日本全体に取り入れるのはリスクがあります。失敗したらダメージが甚大ですからね。そのために、特区を設けて影響を最小限して試せる場を作るのが大事なんじゃないでしょうか。先が見通せれば苦労はないので、結局やってみなければ誰にも分からんのですよ。



なんせ、下を向いて我慢していても状況は改善しませんから、前向きにトライしてみる事が大事だと思います。人間、前のめりに生きねば。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。