マーケティングとマーチャンダイジング

飛行機の両翼



おちゃのこネットのメルマガで「EC仙人のダメ出し!道場」(←めちゃめちゃ役に立ちますので、ご商売してらっしゃる方は是非お読み下さい!)を連載して頂いているのが、このBLOGの筆者の太田さんです。私は昔からコンサルタントという職業が大嫌いで、「そんなに自信あるなら自分でやれば?」と思っちゃうんですよね。で、太田さんはちゃんと自分でも商売をされている有言実行タイプのレアなコンサルタントさんです(笑)。実は私が太田さんに仕事をお願いしようと思ったキッカケがこの記事なんですよ。
ご相談をお受けする中の多くは『どうやって売るか?』で

『何を売るか?』では無い事がほとんどです。



ECのノウハウ、ハウツーに関して書かれた本やあちこちで行われて

いるセミナーもこの手(売り方)がほとんどです。



もしあなたのライバルが『売り方』だの『マーケティング』だのと

言ってる間は脅威じゃない(^^;)でしょう。



リアルの商売であれECであれ、いい加減に、

【マーケティング(販売戦略)】だけでなく

【マーチャンダイジング(商品戦略)】も

大事だと言うことに気づくべきでしょう。



言い換えれば、

【どうやって売るか?】も日々レベルアップが大切なのですが

【何を売るか?】も常々考え、動く(開発・製造や調達・仕入)

ことをせねば片手落ちだと言うことです。



小規模オンラインショップがあるレベルで頭打ちしてしまい

そこから脱皮できない理由はほとんどマーチャンダイジング

(商品戦略)が貧弱だから!です。



成功店は、売り方だけでなく、商品開発力・調達力が秀逸なのです。
そう、まさにここが商売の要であり、難しいところであり、面白いところでもあります。その辺のぽっと出の若造には決して真似出来ない現場の工夫、商売人の智恵、大人が持つ凄み。お店は必ず店主の人柄・人格を反映します。売れているお店は、要するに店主の商売力が優れているのです。クリエイティビティ、これこそが私がこの世で最も価値があり、得難い資質だと思っているポイントです。ECって奥が深いんですよね。
『売り方』は簡単に真似出来ますが、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『商品の生み出し方』は簡単には真似できないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
売上が伸びなくて悩んでいらっしゃる店主さんは、是非この言葉を噛みしめて頂きたいと思います。私も、日々悩んで試行錯誤を繰り返しています。(^^ゞ

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