リクルートがネット通販

リクルートがネット通販 仮想商店街、楽天を追撃



ま、十年遅いよ、の一言ですね。(^^; ちまたではリクルートという会社と人に良いイメージがあるようですが、過大評価だと思うところもあります。特にWeb系では、強みがあると言われながら結果を残せていません。ISIZEとかちゃんとやってればYahoo! Japanのポジションを取れたでしょうし、他の情報誌分野も同様に成功しているとはとても言えません。唯一独特の強みを確保しているのはカーセンサーじゃないですかね。



そして今回は通販への進出なのですが、モール形態としては楽天市場とAmazonが圧倒的な存在感があり、時既に遅しでしょう。仮に効果的な施策を打ち出せたとしても、先行している二社が真似したら終わりですからね。



で、思考実験として、私がリクルートの担当者だったらどう戦略を組むか考えてみました。時代に逆行している様に見えるでしょうが、あえて紙の強みを押し通すべきなんじゃないでしょうか。そして、早く海外、特にアジア圏のマーケットを押さえることを優先すべきと思います。まだまだアジア圏は通信環境が貧弱で、Web化は浸透していません。やる気のある若手に全面的に権限委譲して、新規事業(日本での成功モデルの現地移植)をどんどん立ち上げさせれば良いと思います。盛り上がると思いますよ〜。組織活性のDNAこそがリクルートの強みですから。人の後追いよりも、人がやらないことをやる。それこそがリクルートが成長してきた王道なんじゃないでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

江副 日時 :

リクルートは「情報は無料で売る」というビジネスモデルに転換できなかった感じがします。

「トクー」という宿泊予約サイトは中間マージン100%カットという面白いビジネスモデルの宿泊予約サイトです。

リクルートの「じゃらんネット」も楽天トラベルの後追いをせずにこういうビジネスモデルにすればいいのにと私は思います。

http://www.tocoo.jp/

じゃまーる 日時 :

リクルートはリクナビが成功しているのでIT時代に対応できている気がしますがリクナビだけではだめなのでしょうか。

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。