大阪都構想、前進

大阪に特別区を設置する「大阪都」関連法案が可決されました。これで大阪市と大阪府の二重行政の解消を目指し、新しい地方行政の在り方を模索する橋下市長の改革が前進する事になります。原発対応とか、エキセントリックなリアクションとか、橋下さんには心配したくなる点も多々ありますが、これだけの突破力のある政治家は中央にも見当たりません。ここは彼の手腕に期待して任せてみるしかないでしょう。一番気になるのは、経済政策の手腕が未知数である事です。どうみても橋本さんの経済関連の知識は薄く、それを補うべきブレーンにも問題が多い。まともな右腕を確保して、地方経済に未来が見えるよう地盤改良をしてもらいたいものです。



神戸はなかなか次の展望が見えませんね。樫野さんに期待しているのですが、神戸市長選挙は2013年の11月。まだ少し先です。地元経済の活性化策についていつも考えているのですが、神戸の売り物ってつまるところ”イメージ”なんですよね。お洒落、港町、スイーツ、などなど実態があるようなないような微妙なものが神戸の武器なんです。一番手っ取り早いのは観光客の誘致なんですが、実は改めて見てみるとそれほど観光客に訴えかけるだけの観光リソースがありません。友達を観光に案内するとして、連れて行く先結構困りますでしょ? となると、観光名所を作るのが先なんですよね。そんなの後から無理矢理出来るのか? 出来ます。それが樫野さんが押す「フィルムコミッション」です。皆さんも、映画やドラマで使われた有名な場所や施設を見に立ち寄ったりしますよね。多分過去最大級の成功例は「ローマの休日」だと思うんですが、スペイン広場とか実際に行ってみるとどうってことない場所なんですよね。でも大勢の人が目を輝かせながらあの階段で記念写真を撮っている姿を見ると、映画の持つソフトパワーは凄いと実感します。今さら工場を誘致して経済を底上げする時代ではないので、こういうお金を使わない活性化策というのが大事なんだと思います。



東京に偏った発展は決して日本の為になりません。地方がバランス良く、それぞれの良さを出せるように、というのがEC事業に携わる私の想いでもあります。大阪都が、その契機になりますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。