日本のテレビ事業はもうダメなのか?

パナソニック、通期の最終赤字4200億円に

40インチの液晶テレビが5万円を切る値段で買えてしまう昨今、テレビ事業が赤字になるのもむべなるかな。
シャープ・SONYを始めとする日本メーカー各社は皆同じ状況で、一斉にテレビ/パネル事業の縮小を模索しています。
もう日本のテレビ事業はダメになってしまったのでしょうか?

ネットで面白いやり取りを見掛けたのでご紹介しましょう。

さよならアメリカ、さよなら中国
アメリカの消費者は同程度のクオリティであれば、ブランドというものにほとんど配慮しないからだそうである。
トヨタが3200ドルでヒュンダイが3000ドルなら、大半の消費者は迷わずヒュンダイを買う。
一円でも安ければそちらを買う、というのは、私の定義によれば「未成熟な消費者」ということになる。

これはクルマ業界の話なのですが、テレビ売り場も同様に韓国メーカーに席巻されており、アメリカもヨーロッパもサムスン・LGの天下です。
これに対して、

内田樹先生がもうひとつ、つっこんで質問すべきだったこと
というツッコミが入っています。
つまり、
 ・アメリカの消費者が価格だけで選んでいるというのは誤りで、少なくとも価格差はある
 ・問題は日韓メーカーのブランド力に差が無くなってきていて、それが価格差の縮小に現れている
という事ですね。
今までは相当な価格差が無ければ韓国メーカー品を選ばなかったのに、今では大した差が無いと思われているからそれほど価格に開きが無くても日本メーカーはチョイスされないと。
妥当なご意見でしょう。

ではこのままテレビ事業から撤退するのが正解なのかというと、私はそうではないと思います。
相変わらずテレビの情報の出口としての存在感は大きいですし、むしろコンテンツが、地上波・CS放送・ネット・パッケージメディア(DVD/Blu-Ray)と混在している今、スマートに見せる工夫を消費者は待っているはずです。
だからAppleがテレビを”再発明”してくれるという噂に心躍らせたりするのです。
テレビメーカーが今考えるべきは、数万円のパネルを売ることではなく、著作権保護の罠に陥っているコンテンツホルダー業界の体質に風穴を開けて、スマートなユーザー体験の実現を模索することでしょう。
リビングの窓口から姿を消してしまうのはあまりにリスキーだと思います。

似たようなつまらないテレビ局、今の数必要ですか?
お金あるんですからテレビ局を買収して、Panasonic放送とかSONY-TVとか立ち上げちゃったらどうでしょうか。
で、過去のコンテンツもまとめてクラウドに保存して、いつでも好きな時にストリーミングで配信する。
勿論Android OSでゲームも動くし、音楽も買える。
Appleが実現したかった次世代のテレビをもう一度作って欲しいです。
日本企業には今でもそれだけの力があると信じているから。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

ユニアイテム 日時 :

確かにコンテンツのレベルが低いのは問題です。
お笑いやバラエティのわざとらしい作り物には飽き飽きしてるのに、そればっかりだし。
プロ野球中継をガンガンやってもらったほうが視聴率よくなると思うんですけどね。
データ放送で選手のプロフィールや成績を詳しく流してもらったら楽しいと思うのは私だけですか?
実際うちの息子なんかテレビを見ずにスマホばっかり触ってます。
でも、テレビが家庭から消えてしまうことは当分ないでしょう。
エコポイントと地デジ化で前倒し販売しちゃったので売れなくなるのは当然だと思いますけど。

Panasonic放送、SONY-TVいいですね。
テレビを売りたきゃまずは質の良いコンテンツをってことになるでしょうね。
「そんな画期的なことが、辺境人にできるわけがない」って内田先生はおっしゃるかもしれませんけど。(笑)

CONTACT岡野 日時 :

ユニアイテムさん、こんにちは!

実家に帰ると年寄りの両親はずーーっとテレビ付けっぱなしですから、多分日本中の視聴者はそんな事になってるんでしょうね。後は昼間ヒマな主婦か。そんなクオリティの低いリストに広告費突っ込んでる企業の気が知れません。実績主義で前年と同じ費用配分してるんでしょうね。

CATVに加入しているのでチャンネル数は何百もありますけど、全部録画ですからね。面白い番組をまとめてくれる「はてブ」みたいなサービスがあって、いつでもオンデマンドで見れたらもっとテレビ見ますけどね〜

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA