Facebook + eBay = ?

FacebookとeBayが提携, ソーシャルコマースに新風が吹くか?



ソーシャルショッピング、なんて用語が一人歩きしています。

多分に売れないコンサルタントがメシの種欲しさに喧伝しているバズワードなんですが、要するに流行っているFacebookブームに乗っかっているだけなんですよね。

確かにFacebookのブームは来ていて、一定の浸透を見せています。

まだユーザーは増えるでしょう。

でもね、そこでショッピング体験をどの程度共有するかは全く未知数です。

少なくとも我々の経験では、Facebook上で全てのアクティビティが完結するなんてのは全くの世迷いごとです。

普通に楽天やらどこかのショップやらヤフオクで気に入った商品を見つけた時に、「これ良さそうだけど買おうかどうしようか迷ってる。皆どう思う?」とか、「これは買って良かった。オススメ」なんてのを断片的にポストする程度なんじゃないでしょうか。

そんな情報ばかりで埋まっているウォールだったら、それはスパムです。

私なら真っ先に友達解除するか、フィードの購読を止めますね。

コンサルタントへの評価として的確だと思っているのは、下記。

あまり振り回されないようにしましょうね。

エキスパート(記者、アナリスト、コンサルタント、銀行家、グル)は自分じゃ何も「実行」できないから人に「助言」する。君の製品のどこが悪いと口では言えるが自分じゃ何ひとついいもの作れない。どうしたら売れるか口では言えるが自分じゃ何ひとつ売れない。どうしたら素晴らしいチームにできるか口では言えるが自分じゃ秘書ひとり管理するのがやっとだ。
僕がスティーブ・ジョブズから学んだ12の教訓-ガイ・カワサキ:What I Learned From Steve Jobs - Guy Kawasaki

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

About Your Business 日時 :

You don't have a good rating on the high traffic websites!? We can help you!



What Are People Reading About Your Business? We can help you!



It is incredibly important to analyze your competition and play on their weaknesses and your strengths. Through the use of press releases, directories, forums, Google and Yahoo Local Business and other social media hubs will place your business on top of the search results and will bring more clients for you.



Did you know that most people make buying decisions not based on what you tell them or what they hear, but based on comments from complete strangers?

We can help you!



Get a package starting from 29.95$/month



See more packages and services at www.buygoodreviews.com

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。