おちゃのこネット、丸七周年

2004年の6/21におちゃのこネットが産声を上げて、丁度七年が経ちました。あっという間だった気がしますが、この間ご支持・ご支援を頂きましたお客様、ご関係者の皆様、本当にありがとうございます。



思い出してみると、実はおちゃのこネットプロジェクト、当初は学生アルバイトPG君とイラストレータースタッフの二人でスタートしたんですよ。開発自体はリリースの半年ほど前からスタートしたのですが、モノになるかどうか分からなかったので主力の開発チームを振り分けるわけにもいかず、当初の半年は様子を見ながら怖々運営していました。販売チームの努力もあって割りと当初からお客様が付いて頂いたので、リリースから9ヶ月経った翌2005年の3月に受託開発から完全撤退することを決意しておちゃのこネットにリソースを全て振り向ける事にしました。実際に単月度黒字を実現したのは2006年になってから。集めた出資金が毎月どんどん減っていく恐怖感と戦いながら、ようやく赤字が止まった時には心底ほっとしたのを今でも覚えています。



その頃思い描いていた近い未来のEC界予想図は意外と実現せず、未だに検索エンジンで商品を見つけやすくなったとは言えませんし、相変わらず大手モールに手数料を搾取されるビジネスモデルが全盛です。新しい技術は次々出現しても、人の行動というのは簡単に変わらないものなのですね。行き過ぎた東京一極集中を是正するために、もっと地方の、小規模事業者・個人が自前のビジネスを立ち上げやすくなる土壌が必要だと思っています。そして、出来ればそのビジネスの土俵を海外へ拡げること。まだまだミッションを達成したとはとても言えませんので、今後もサービスを磨いて参りたいと存じます。今後も変わらぬご愛顧をどうぞ宜しくお願い致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。