百度(baidu)大丈夫か?

百度(baidu)の新サービスが違法すぎてヤバイ



ご存知、中国最大の検索エンジン「(百度)Baidu」が新サービスを始めたんですが、これが非常にまずいのでは、という記事です。

う〜ん、本当に著作権処理とか全くしてないのか?

内情が分からないと何とも言えません。

が、無断でやってるなら大問題。

いくら全文ではない(書籍の冒頭数十ページ分だけの掲載みたい?)とはいえ、これをサンプルと言い張るのは無理がある。

(英語コンテンツには全文掲載されているものもあるらしい)

もし本当にこれが中国政府の意向に沿った、もしくは黙認の元の施策なら、諸外国からの信任はいつまでも得られないでしょう。



最近、中国に対する風当たりが強まっていると聞きます。

経済実態に応じた責任を引き受けていないというのが、その論拠です。

確かにクルマの販売台数ではアメリカを抜いてついに世界トップに躍り出ました。

もはやどの国も、どの企業も、中国市場を無視しては成り立たないでしょう。

しかしそれはいつまでも続くものなのでしょうか。

右肩上がりで成長しているうちは誰も耳の痛い話をしないかも知れません。

が、一旦踊り場に差し掛かったら、成長の天井が見えてきたら、途端に手のひらがえしが起こるのでは無いでしょうか。

明らかにリスクの先送り、問題からの逃避です。



だから、ウチはおちゃのこネットの中国語版は出していませんし、当面対応するつもりもありません。

責任のある、まともな政治体制にならない限り、手を出さない方が良い領域だと思っているからです。

そしてそれはそう簡単には実現出来ない、時間の掛かるテーマなのでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。