鈴鹿サーキットドライビングレッスン

鈴鹿サーキット:鈴鹿ドライビングレッスン



一日お店を閉めて、鈴鹿サーキットのドライビングレッスンに参加してきました。



早朝暗いうちに自宅を出て、まだ明けていない高速道路を一路鈴鹿を目指します。

インターを降りると、どうやら参加するらしいクルマ達と遭遇。

忘れずに給油をして、久し振りの鈴鹿サーキットに到着。

いつもと違うモータースポーツゲートから中に入ります。

おー、コース下のトンネルをくぐるとパドックです!

ここがF1でも使うピットなんだな〜。

ここにフェラーリやマクラーレンやらが並んでるのか〜と一気にテンションが上がります。



受付を済ませ、ゼッケンを車体に貼り、飛散防止のテープを止めて荷物を下ろせば準備完了。

まずは走行前のブリーフィング。

講師陣は皆鈴鹿を拠点に活躍するレーサーばかり。

一時間ほどのメニューを終えて、さあいよいよクルマに搭乗です。



各社、ピットロードへ。

五班ほどに分けられて、先導するセーフティカーの後ろを次々にコースへ。

さあ、自分達の番。

うおー、鈴鹿の1コーナーだ〜♪

これが2コーナーか〜、確かにキツイな〜

S字、ダンロップ、デグナーからヘアピン、そしてスプーンからバックストレートを抜けて130R、シケインから最終コーナー、そしてメインストレート。

夢のような体験です。

テレビで見たF1のコース、普段はレースゲームでしか走った事のない鈴鹿サーキットを、自分のクルマで走ってる!!



午前中は各班毎に分かれて、順にコーナーのレッスン。

一台ずつコーナーに進入して、講師のアドバイスをもらいます。

これを繰り返す事三時間。

結構ヘロヘロです。



昼食後に再度ブリーフィングがあって、午後のメニューへ。

まずは先導のセーフティカーの後ろを付いて、各社完熟走行です。

このペースが結構速い!

ついていくのがやっとです…。

本当はこの後フリー走行なのですが、完熟走行で満足してここはパスさせて頂きました。(ヘタレ)

だって、









↑こういうののもっと激しい映像をブリーフィングで見せられたんですよ。

宙に飛んで5回転もする様子を見たら引きますよ…。



いやあ、しかし異次元の体験でした。

ミニサーキットとは違ってスピードが出るので、もっと場数を踏まないと速くは走れません。

でも身近にこんな素晴らしいステージが用意されているのですから、しかも誰でも走れるんですから、チャレンジしない手はないと思います。

公道と違って広いエスケープゾーンで守られた国際サーキットはクルマ好きにとっての天国です。

少しでも多くの方が体験して、クルマの魅力を再発見する機会になれば良いなと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。