プラットフォーム間競争

会社のスタッフにiPadをプレゼントしました。

皆興味はあってもなかなか自分で買うところまで行かないみたいなので、とても喜んでくれました。

ただ、iPadという製品に過剰な思い入れがあると、おそらくがっかりすると思います。

5月の連休前に手に入れてから約三ヶ月使ってみた感想は、良く出来たビューアーだけど環境の整備はまだまだこれから、です。

WebブラウジングとYouTube鑑賞だけなら今でも充分完成度は高いのですが、その為だけにわざわざお金を出しませんよね。

やはりアプリがあってこそなので、まだまだiPhoneアプリの焼き直し程度が出回っている状況では潜在能力を引き出せているとは思えません。



では、プラットフォームとしてのiPadはどれほどの価値があるのでしょうか。



史上最も人気を博したITプラットフォームは、言わずと知れたMicrosoftのWindowsです。

世界中の家庭と企業を席巻し、全てのソフトウェアはWindows上で稼働することが至上命題でした。

次はAppleのMac OSでしょうか。

Windowsに比べて普及度が低く、熱烈な開発者コミュニティを抱えて優秀なアプリケーションは存在するもののメジャーと言える地位を獲得するには至りませんでした。

これは今後もそうでしょう。

そして今、活況を呈しているのがiPhone/iPadというプラットフォームです。

最近の数字ではiPhoneの全世界の出荷台数は5,000万台を突破し、iPod touchを加えれば8,500万台に達するのだそうです。(出典)

パソコンは年間に3億台以上出荷されているようですからまだまだですが、単一のプラットフォームとしては今後も有望ですよね。(出典)

対抗するのはやはりAndroidでしょうか。

現在の出荷ペースはiPhoneを上回り、年間6,000万台ペースなのだそうです。(出典)

アプリの開発者としてはなるべく沢山の人に使ってもらいたいわけで、最終的にはPCよりも普及台数が多くなるであろう携帯のプラットフォーム競争をどこが制するのか、興味津々です。

今のところはiPhoneが優勢ですけど、ひょっとすると10年度にはいわゆるガラケー(日本の通常の携帯電話)が(物理キーボードを装着しているスタイルのままで)Android上で動いてるということもあり得るわけで、今のWindowsとMacの勢力図に近いところに落ち着いているかも知れませんね。



実はこれからもう二つの重要なプラットフォーム競争が始まります。

それは、車載とホームAVです。

今のところ車載は各自動車メーカーがECUを自社開発。

カーナビも各メーカーが独自のプラットフォーム+アプリで構成されていますが、これも何らかの汎用化が起こるのは必至。

同時に各社が狙っているのは家庭のテレビ環境。

AppleはApple TVという製品で数年前から手を付けていますが、今のところ成功していません。

GoogleがSONYとテレビ分野を開拓するというニュースがありましたが、これも製品を見てみないと何とも言えません。

これらの分野と外部環境としてのWebの発展は実はまだまだこれからが本番と言えますので、我々IT業界に携わる者は本当に楽しい分野で仕事が出来て幸せです。

死ぬまで退屈しないなんて、何て素晴らしいんだ!

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。