mixiの改善提案

押しも押されもしない日本を代表するSNSであるmixiですが、どうも最近行き詰まっている感があります。

ゲームで若年層から小銭を巻き上げるgreeやDeNAのビジネスモデルを参考にする必要は無いと思いますが、海外で伸びているFacebookとの勢いの違いは明白です。



何が問題か?

私は、新しい出会いの無さ、に尽きると思っています。

当初無防備に日記を公開していたユーザーが、自身のチョンボを2ch等に晒される事例が相次ぎ、今はマイミク限定にしか情報を公開しないのがデフォルトになってしまっています。

これではせっかくコミュニティ等で興味のある人を見つけてもいきなりマイミク申請をするわけにも行かず、関係の進展が望めません。

mixiボイスの導入も裏目に出ている面があり、一番コアな機能である日記の希薄化をもたらしてしまっています。



では、どうするのが良いのか?

私なりに対案を考えてみました。



1.日記の公開範囲をmixi外にも設定可能にする

 これはmixiの基本コンセプトを逸脱している意味がありますので、ちょっと無理があるかも知れません。ただ、あまりにクローズドな関係性に閉じこもってしまっているので、外部との接続性を少し拡張しても良いのでは。



2.個人認証を厳密化する

 逆行している様に聞こえるかも知れませんが、元々安心して情報公開できるはずだった場が、荒れてしまった為に公開範囲を身内に限定したという流れがあります。基本に立ち返って、携帯メールアドレスなどで複数アカウント・捨てアカウントの取得を防止して認証を厳しくすることで匿名の悪質ユーザーを排除出来るかも知れません。これならクローズドな空間の良さが生きてくるので、ネット上のオアシスに戻れる可能性があります。



3.同窓会機能の強化

 コミュニケーションを活性化させる為に、mixi同級生機能が導入されていますよね。ここをもっと活用すると共に、機能を学校から昔在籍した会社や組織に拡張して同窓会ニーズを掘り起こします。最近身近で昔の同僚等が色んな口実で集まる機会が多いんですよ。皆年を取っても昔話に花が咲いて、とても楽しそうです。そういう交流活動を活性化させるのがSNSの本来の役割なので、きっと喜ばれるはず。



4.人材広告の活用

 これはmixiの収益化への提案ですが、せっかくFind Job!という優れた求人サービスがあるんですから、mixiとくっつけちゃえば良いんじゃないでしょうか。個人の興味・関心のあるカテゴリーの求人情報を閲覧出来れば、求人広告効果も高まるし、出稿企業もmixiも収益への貢献は大きいと思います。見たくない人は非表示にするだけですから、利用者も腹は立たないでしょう。



何かこのままだとFacebookにやられちゃいそうなので、手遅れになる前にもう一度成長ストーリーを練り直して欲しいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。