来客Day

今日は来客の多い一日でした。



面白かったのは、某大手総合商社系の食品流通さんのご提案。

今小売り店では商品の廃棄ロスが増大しているそうです。

一番多いのは、不良品とかではなくて賞味期限に起因する廃棄。

1/3ルールというものがあって、賞味期限を1/3消化した商品は正規品として納入されないのだそうです。

つまり半年賞味期限があっても、製造から2ヶ月経過した商品は残り4ヶ月も残りの賞味期限があるのに、受け入れ拒否。

その商品は現金問屋(つまりバッタ屋)ルートに流れるか、最悪の場合は廃棄です。

こんな勿体ない事が日本全国で年間何兆円分も発生しているのだそうな。

これをネットで安く流通させられないか、というご相談でした。

ちゃんと安い理由をご説明して販売すれば、今時の「ワケあり商品」ブームとして普通に商品社に受け入れられると思います。

メーカーも廃棄ロスを削減できて、万々歳。

良いスキームですね。



残念だったのは、某決済会社さん。

自前開発を諦めて外部委託に切り替えるのだとか。

それはまあ理解できますけど、アウトソーシングで投げる部分が多すぎてちょっとどうかと。

それにまだ諦めるには早い気もします。



ECの世界はこうやってお金がついてまわるリアルに影響の大きい分野だから面白い。

まだまだ決着がついていない分野が一杯あると思いますので、サービスの拡張を目指したいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。