裏方の仕込み

「おちゃのこネット」のご提供をしていて時々悔しくなるんですが、「最近改善遅いですよね」とご指摘いただくことがあります。これ、表に出せない裏方の仕込みをしてるんですよね。例えばですが、おちゃのこネットはPHP8に対応済みです。これ、意外とできていないサービスプラットフォームが多いんですよ。理由としては色々あるんですが、古いフレームワークに依存していて最新版に追従できていない、ユーザーのHTMLソースの動作保証をするために上げれない、など。特に後者は深刻ですよね。

おちゃのこネットではご不満を頂きながらもユーザーによるHTMLソースの編集は部分的にしか許可していません。これはセキュリティへの配慮が大きな要因なんですが、結果として上記のアップデート阻害原因を排除できています。古い環境のままだと何かと問題起きますから、大事なポイントなんですよね。

他にも3Dセキュア2.0への対応とかセッションの保持期間延長とか、目に見えないけど大きな工数が必要な開発を着実に消化しているのはどこかで効いてくるはずです。永く使い続けられるプラットフォームとしての信頼性と改善スピードの両立を目指す。ハードルは高いですが、引き続きチャレンジして参ります!