モールへの出店は本当に必要なのか?

先日、久しぶりに北陸のお客様を訪問して、インタビューさせて頂きました。後日You Tubeにアップしますが、そこでインパクトがあったのがタイトルのお言葉。
ウチはおちゃのこさん一本です。楽天やAmazonへの出店なんか必要ありません。むしろしちゃダメです
と。これ、久しぶりに目が覚めましたw

なんとなく永年の経験で、楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングの方が単独店より売れる、という頭があるんですよね。これ、実際のところそうなんですが、実はおちゃのこネットの売上上位店舗さんはあまりモールに出店していないんですよね。これは恐らく皆さん意図的に出店しない戦略で来られてるのだと思います。

結局のところ、厳しいECの競争をくぐり抜けて生き残ってらっしゃるお店は、皆さん独自の商品力、サービス力をおモチのところばかりです。どこででも買える商品をただ安く売ってるだけでは必ず失敗します。なので遠回りに見えても独自性で勝負するしかないんですよね。で、その独自性を上手く構築できたなら、それはもうモールの集客力に頼らなくてもお客さんを集めることができる力が得られています。ならば無駄な手数料を払う理由はどこにもない。そんなことをしていたのでは利益が残らないのです。

これ、最初のお店の始め方がキモ。最初に売上作りやすいからとモール出店からスタートしてしまうと、後からは売上を失うことが怖くて撤退ロイヤルできません。侍者サイトとモールの商品画面あれば、お客様はポイント欲しさにモールで買っちゃいます。軌道修正は困難なのです。

だからこれからネットショップを始めようと思ってらっしゃる方は、なかなか売上作れなくてツラいと思いますが、そこを踏ん張って自社サイト一本で勝負してください。永く使えるプラットフォームとして、おちゃのこネットは強い味方になるはずです。

<追記:YouTubeの取材動画をご紹介しておきます>