電話 = SPAM

未だに携帯に直接電話をしてくる会社があります。本当にやめてほしい。この前はただの商品案内の営業電話が掛かってきて、真剣に腹が立ちました。こちらの時間をなんだと思っているのか。

同期通信と非同期通信という考え方があります。同期通信の代表が電話です。同時にこちらと相手が繋がって、同じ時間を共有するコミュニケーション。従来の伝統的な手法ですね。対して非同期通信の代表がメールです。基本的には24〜48時間の返信の猶予があって、先方の都合の良いタイミングで返事をしてくるものと了解している。メールが登場した時にはなんて斬新なやり方と関心しましたが、今のデジタルネイティブ世代には非同期通信の有り難みは理解できないかもしれません。

LINEなどのメッセンジャーはこの中間あたりに該当しますかね。同期ではないんだけど、メールよりは早い返答を期待するメディア。双方のいいとこ取りで、普及したのも分かります。これが今のコミュニケーションの主流ですね。パーソナルな人との連絡はLINE、少し距離のある仕事上のお付き合いの関係先とはFacebookメッセンジャーという使い分けが多い気がします。

早く結果がほしい時に電話を使いたくなる気持ちはよく分かるのですが、また自分自身結構電話を多用するところもありますが、急ぎでない連絡は電話を避けて非同期通信にして頂きたいものです。企業側がもっと受け皿を柔軟に用意すべきなのでしょうね。(ウチも改善しないと!)