"楽天あんしん支払サービス"がお使い頂けるようになりました!

楽天あんしん支払サービス



背景等含めて、補足説明させて頂きます。従来我々のようなショッピングカートサービスは、どちらかというと”アンチモール”の立場を取っていました。その姿勢は基本的には変わっていませんし、今後も変えるつもりはありません。ただ、インターネットの世界をそもそも論で語れば、全てのサイトは繋がっている訳です。外部との連携を拒んでいるモール形態がむしろネットの世界における異形であり、例外です。我々「おちゃのこネット」の使命は何かといえば、それは”最高のショッピングプラットフォームをご提供すること”にあります。そのためには、外部のソーシャルネット(Facebook・twitter・mixiなど)とも繋がるし、有力な決済サービスと提携するし、足回りの配送系だって開発します。今後は広告や集客系の機能開発・改善も必要でしょうし、取り組んでもいます。付け加えれば、海外への販路拡張の為の機能もご提供しています。つまり、ショップオーナーさんの商売に繋がる前向きな事にはタブーを設けずに取り組みましょう、というのがウチのスタンスなのです。



実は楽天さんから決済サービスの提携のお話しを頂いた時、正直驚いたんです。それはモール形態の否定ではないのか、と。楽天さんのお答えは、モールとバッティングする部分はあるかもしれないが、決済サービス自体を拡げていきたいので前向きなスキームと考えている、というものでした。それでもしばらく半信半疑でしたが(笑) おちゃのこネットの様な外部の独立ショッピングカートが楽天の決済を使えるという事の意味は大きいと思います。楽天市場は既に日本国内でこれだけのポジションを占めてしまったサービスですから、これから全部を引っ繰り返すということは難しいと思います。現実は現実として受け入れて、膨大な数の楽天アカウントを有効に取り込む方向で考えるのがショップオーナーさんにとってのベターだと判断しました。



考えてみて下さい。今回導入した”楽天あんしん支払サービス”をおちゃのこネットで使えば、消費者へのアピール効果は高いと思いませんか? サイトに
”楽天でお支払い出来ます”

”楽天ポイントがつきます”

”面倒なクレジットカード番号入力は不要です”

”楽天に登録したアドレス帳がそのまま使えます”
と明記出来るのは訴求力あると思うのです。しかも楽天市場への出店手数料は不要なんです。勿論クレジットカード決済手数料(とポイント原資)は必要ですが、それはどこの決済代行会社を使っても同じ事ですからね。楽天と外部ショップの良いところ取りのスキームだと自負しています。



今後も、ショップオーナーさんにとって何がベストか、という視点を大事にしていきたいと思います。そして、消費者目線でのお買い物体験の向上も追求します。それがきっとお店の為になりますからね。