テスラのインパクト

テスラとはアメリカで発売されている電気自動車(EV)なのですが、これが日本のiMiEVとかを想像していると大間違い。

クルマ雑誌の特集を読むと面白いのですが、「過去に乗ったフェラーリやランボルギーニよりも面白い」「かつてないスピード感」「楽しくて毎日乗る理由を探してしまう」などなど、オーナーからは絶賛のコメントが寄せられています。

0-100km/hを何と3.7秒という運動性能は、もはや既存のガソリンエンジン車とは別物と考えるべきなのだとか。

日本国内にはまだ一台しか輸入されていない模様ですが、早く実物に乗ってみたいモノです。



しかし、これだけ評価高ければすぐに国産メーカーも量産に乗り出すでしょうね。

意外とクルマの未来は明るいのか? (^^)

トヨタ、今期限りでF1から撤退を発表

トヨタ、F1からの撤退を発表(PDF)



まあ、しょうがないかという気もしますが、さすがに残念です。

昨年のホンダ、今年のBMW、更にルノーも撤退を噂されていますので、来年はワークスチームはフェラーリとメルセデスだけになってしまう可能性大ですね。

「自動車レースの最高峰」と言われながら、環境問題への対応、膨張する一方の開発費の抑制、など難しいテーマが山積なので、F1そのものの将来像が不透明です。

そもそもレーサー個人の技量よりマシンの性能差で勝敗が決するケースが殆どになっていましたから、モータースポーツとしての存在意義を考え直す必要がありますよね。



数年は皆で頭を冷やしますか…。

高速道路の渋滞

私は神戸在住で、家内の実家が京都なので名神高速をよく使うのですが、最近の週末・祝日の混雑振りはちょっとヒドイですね。

特に下り線は、高槻バス停辺りのアップダウンを先頭に混むことが多く、ここのところ毎週のように自然渋滞が発生しています。

高速道路の週末1,000円施策のせいなのでしょうがないのですが、いつも思うのはどうして東京−大阪間の様な国土の中心ラインの整備状況がこんなに貧弱なのか、という事です。

文字通り日本の大動脈なのですから、車線を増やして、新名神も全線開通させれば良いと思うんですよね。

首都圏の高速環状道路とかも計画の進捗遅くていつまでも東京の高速の渋滞解消しませんし。

お金の使い方がみみっちくて、セコいなあと渋滞にハマる度に思ってしまいます…。