フランクフルトモーターショー

フランクフルトモーターショー:carview特別編集



東京モーターショーは非常に寂しい事(海外メーカーの参加が、ロータス・アルピナ・ヒュンダイの三社のみ!)になっていますが、フランクフルトは非常に盛況です。

さすがクルマの本場!

このご時世なので電気自動車とかエコ関連の出品も多いですが、意外とスポーツカーやオープンモデルの展示も多くクルマ好きとしては嬉しい限りです。

メーカーはこうでないと!(^^)

MT車の魅力

諸事情で今ポルシェのボクスターを代車で借りています。

これがMT車なんですよ。

イタリアに行った時にアルファのMT車をレンタカーで借りて、坂道発進でえらく苦労(恥…)したので怖々でしたが、トルクがあればどうってことないんですよね。

で、確かに運転する楽しみはAT車に勝ると思います。



ちょっと調べてみましたが、こちらの資料(PDF)によれば平成15年時点でのAT限定免許の新規免許取得者に占める割合は28.7%。

全免許保持者に対する比率はまだ7.5%ですが、いずれ過半数を超える時代が来るでしょうね。

まあF1の世界ですらセミATの時代ですので、MT車の運転なんて特殊技能になっていくのかも知れません。



ただ、クルマがただの移動手段としての実用性ばかり重視されていく趨勢なので、原始的な運転する歓びをもっと沢山の人に知って欲しいと思います。

だって楽しいんですから!