MT車の魅力

諸事情で今ポルシェのボクスターを代車で借りています。

これがMT車なんですよ。

イタリアに行った時にアルファのMT車をレンタカーで借りて、坂道発進でえらく苦労(恥…)したので怖々でしたが、トルクがあればどうってことないんですよね。

で、確かに運転する楽しみはAT車に勝ると思います。



ちょっと調べてみましたが、こちらの資料(PDF)によれば平成15年時点でのAT限定免許の新規免許取得者に占める割合は28.7%。

全免許保持者に対する比率はまだ7.5%ですが、いずれ過半数を超える時代が来るでしょうね。

まあF1の世界ですらセミATの時代ですので、MT車の運転なんて特殊技能になっていくのかも知れません。



ただ、クルマがただの移動手段としての実用性ばかり重視されていく趨勢なので、原始的な運転する歓びをもっと沢山の人に知って欲しいと思います。

だって楽しいんですから!

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。