アメリカのYahoo!オークションが来月閉鎖

ヤフー、オークションサイトを米国およびカナダで閉鎖へ



日本国内では圧倒的な知名度とシェアを誇るオークションサービスですが、アメリカでの実情は惨憺たるものであったらしく(文中の表記ではトラフィックシェアがたったの0.19%!)、ついに来月閉鎖が決定したようです。

ただ、最近Yahoo!はeBayとの蜜月関係を築いており、もう一段踏み込んだ戦略発表の続報が入るのかも知れませんね。



<参考情報>

Yahoo!とPayPalが提携



一人負けの米Yahoo!,新施策にかける意気込みと現実とのギャップ



しかし、日本国内のこのぬるさはなんと表現すべきか…。

自分で決めよう、人の評価ではなくて

Webが出来て、膨大な情報に接することが出来るようになりました。

確かに最初は大企業が仕切ってきたマスメディアに対抗して一般市民レベルがコミュニケート出来る事自体に興奮しましたが、今はどうでしょう?

はっきり言って、毒にも薬にもならないBLOGにはうんざりです。



そして、要注意なのが、クチコミ情報。



何だか、自分の感性に問い掛ける前に、他人がどう評価しているかばかり気にしていると思いませんか?

価格.comのクチコミしかり、はてぶのコメントしかり…。



いや、確かに、当事者であるメーカーや販売店のPRよりははるかに本質的な情報が得られるんですよ。

でも、自分の直感を素直に信じられなくなっているのを感じてしまいます。

もっと自分に正直でも良いんじゃないでしょうか。

良いじゃないですか、人がけなしてたって、自分が気に入ったのであれば。



増殖する一方の情報量の爆発を前に、制御できずにうろたえているのが今なんでしょうね。

人類がこの新しいメディアとの付き合い方を覚えるのに、10年は掛かるかなあ〜。

大メーカーの限界

今日はカロッツェリアの新製品発表会だったのですが、期待外れもいいとこ。

全く進歩のない一年で、メーカーは何をしていたのかと思っちゃいます。

明らかに車載用端末市場ではブロードバンド定額通信環境が求められていて、イー・モバイルなんてキャリアの選択肢も出来ているにも拘わらず気の利いたアプリケーションが出ない!



こりゃ、自分達でやっちゃうか!?

スゴイチャンスなのかも。(^^)

DELL、LinuxプリインストールモデルPCを発売へ

デル、Ubuntu搭載消費者向けPCを発売へ



DELLがLinuxプリインストールモデルPCを発売するのは二度目なのですね。

知らなかった…。



今日オフィスの検証用マシンにVistaをインストールしていたのですが、触って興奮したのは物珍しかった最初だけで、慣れるとどうということはありませんね。

ちなみにマイケル・デル会長は自宅でUbuntuを使っているそうです。



確かにMacを使っているよりは良かったでしょうね。(笑)

昔のアルバイト君と飲み会

もう卒業して4年ほど経ちますが、学生時代にウチでバイトしていた学生君が東京でITベンチャーを立ち上げたというので近況報告飲み会でした。

いやあ、昔と変わらず性格の良さは一品!

そのままの君をキープ出来れば、きっと成功するよ。

年寄り臭くお説教タイムが多かったけど、何かに役立てば光栄です。

頑張れよ!!