【カーナビ専門店コンタクト】4周年です!

カーナビのECサイトを始めて、丸四年が経ちました。

早いものですね〜。

スタッフにも嫁さんにも、「カーナビのネット販売やる」って言ったら「はぁ?」って言われたのを思い出します。(笑)



当時はWeb受託開発のプラスになれば、と自社のノウハウを高めるつもりでスタートしましたが、お陰様で格好が付いてきて立派な事業に成長しました。

振り返ってみると、最初のアルパイン兵庫販売さんが取引をして頂いたのが大きかったです。

どこも相手にしてくれませんでしたからねえ…。

後は取り付けサービスを始めたのも転機になりましたね。



自社のECの経験がおちゃのこネットにもフィードバックされていますし、資金繰りのツラい時に支える役割も果たしてくれたし、愛着があるビジネスです。

地道に育てて行きたいと思っています。(^^)

(今日は久し振りにカーナビのスタッフと食事に行ってきます!)

Autostepmailをバージョンアップします!

伊藤さんとの最初のビジネスのきっかけだったAutostepmailですが、2002年にリリースしてもう4年ほどほったらかしになってしまっています…。

その間におちゃのこネットの立ち上げがあって忙しかった事もありますが、高度なメールマーケティングツールという商品が市場に正しく認知されにくかった事もあり、ちょっと普及が難しいなというカンジもありました。



で、ようやくおちゃのこネット関連が格好が付いてきたので、Autostepmailに手入れをしようという事になり、早速企画ミーティング。

価格帯設定や、どういう機能をブラッシュアップするのか、あーだこーだと考えて一応の方向性がまとまりました。



さあ、これで



 ・garitto

 ・おちゃのこ8(ドロップシッピング対応)

 ・Autostepmail



と三つのプロジェクトが同時並行で走る事に。

色々賑やかになりますよ!

来期の新卒採用は見送ります

そろそろ2008年4月入社予定者の新卒採用活動がスタートします。

例年10月中旬頃に新しいリクナビサイトがスタートし、これが実質的な採用活動の開始になります。

ウチは今年の4月に三名の新卒者を迎えたところで次回の採用をどうするかかなり悩んだのですが、今回の採用は見送る事にしました。



Webシステムの開発というのは、実は想像する以上に少ない人数で可能です。

実感としては、スキルのしっかりしたデザイナーとPGが1名ずついれば、三ヶ月でかなりの規模のサイトを構築できます。

ウチは教育も兼ねて、



 ・ベテランデザイナー+イラストレーター/兼デザイナー

 ・ベテランSE/兼サーバー管理者

 ・チームA:中堅SE+新人

 ・チームB:中堅SE+新人

 ・新人



という8名の開発体制です。

この陣容で当面の開発リソースは何とかなりそうなので、人員を増やすよりも新人を含めて既存スタッフの底上げを図る事が大事じゃないかと思っています。

せっかく採用したスタッフを育成できずにいる会社も多いですから、きっちり人が育つ風土を定着させていきたいと思っています。



あ、中堅どころの経験のあるPGさんがいらっしゃったら歓迎しますので、どうぞご応募下さいね。(^^)