おちゃのこネット怒濤のバージョンアップ

本日、おちゃのこネットに会員制限機能をリリースしました!

内容としては、



 ・会員種別を5グループ設定可能

 ・グループ毎に割引率を設定可能

 ・会員毎のカテゴリーアクセス制限可能

 ・サイト全体を会員のみに開放制限設定可能



というものです。

これで、リピーターさんやVIP会員向けに弾力的な価格運用が出来ますし、今まで出来なかった特定の相手先向けの卸サイトの運用も可能になります。

かなり大規模なバージョンアップとなりました。



これで、夏の怒濤のバージョンアップシリーズは一段落です。

夏にリリースした主な機能は、



 ・ポイント制度機能

 ・在庫一括設定機能

 ・おちゃのこオフィス

 ・会員制限機能



と、どれもメジャーなバージョンアップの連続でしたね。

頑張って実現してくれたスタッフ皆に拍手です。



さて、これで当面の機能追加は一服です。

これから周辺サービスを充実させていきますよ。

お楽しみに!(^^)

無料お試し期間について

さて、お盆休みも明けて、今日から本格的に仕事始めの会社も多いはず。

おちゃのこネットでは、毎月21日から翌月20日までを無料お試し期間としています。

今でも時々、「20日間のお試し期間なんじゃないの?」というお問い合わせを頂く事もありますが、違います。

今日登録すればまるまる一ヶ月間、仮に19日に登録すると二日間しか無料期間がありません。

当然お客様も良くご存じで、毎月21日は新規登録が一番多い日になっています。



こうなった経緯は、元々社内の経理処理の都合上21日に一斉に課金をしたいという理由だったのですが、今となっては毎月のリズムにメリハリが付いて良かったなと思っています。



カレンダーが、週七日、月四週で出来ているのは訳があるな。

人間のリズムは月の影響を受けているな、と感じます。

体内時計のリズムと、実際の仕事のリズムが同調しているカンジがするんですよね。



お陰で毎月があっという間です。

そりゃ、子供も大きくなりますわね。(^^)

おちゃのこ2.0研修

今日は、以前より予定していたおちゃのこ2.0研修の日。

今のスタッフが揃って研修するのは初めてです。



事前に設定したテーマに沿って、一人持ち時間5分程度で皆の前で発表。

短い時間で自分の考えを伝えるのは難しいですが、皆それぞれに良く考えてきてくれたと思います。



さて、これからのおちゃのこネットはどの方向に向かうのか。



新しい技術トレンドを取り入れながらも、ECに携わる利用者の生の視点を忘れないようにしたいと思います。

具体的なアクションについては、行動で示したいですね。

待望のポイント制度をリリース!

大変ご要望の多かったポイント制度をおちゃのこネットに実装しました!

お待たせしました〜。



機能としては、

■ポイント適用について

・お客様登録時。○ポイント発行

※自動承認有効時は、お客様登録と同時にポイントが発行されます。

※デフォルトでは、「自動承認する」になっています。



・商品購入時。○円(商品合計金額。送料等は含めない)につき1ポイント発行

※自動承認有効時は、受注と同時にポイントが発行されます。

※デフォルトでは、「自動承認する」になっています。



・支払い方法によって、ポイント付与率を変更

例)

商品合計金額より計算したポイントに対してのレートを設定することができます。

例)100円で1ポイント発行される場合に、銀行振込のレートを90%とした場合、

 商品合計金額が1000円の場合は、

  1000円÷100円=10ポイント

  10ポイント×90%=9ポイントが実際には発行されます。



・特定の商品購入時に、追加発行ポイント

※通常の購入金額に応じたポイント+追加発行ポイントとなります

※各商品登録画面にて設定できます。

※購入個数分ポイント追加されます。



・全登録者ポイント発行





■ポイントの利用について

●ポイントの利用

・最低○ポイントから利用可能です。

・利用時は、○ポイント=○円で換算できます

・ポイント利用時にポイントを発行するかを選択できます。



●ポイントの有効期限

・有効期限を使用するかしないかを選択できます。



使用する場合の有効期限設定

・最終ポイント発行・利用日から○年○月○日間有効。

・ポイント毎に○年○月○日間有効。

※ポイント毎の有効期限は、

2006年8月4日に10ポイント追加されたポイントは、2006年8月14日までが有効となるので、15日には10ポイントが消えます。

2006年8月5日に5ポイント追加されたポイントは、2006年8月15日までが有効となるので、16日には5ポイントが消えます。

と、個別にポイント毎に有効期限が設定されます。


割と細かく機能実装できたと思います。



さて、これで残る大ネタは、



 ・送料ルール改訂

 ・会員制限機能



の二つ。

お楽しみにお待ち下さい!(^^)

おちゃのこ2.0を目指して

さて、今週から来週に掛けてはまたまた新機能ラッシュになる予定。

ポイント制とか、会員制限とか。

で、そろそろ大ネタに目処が付いてきたので、今までの延長ではない新しい方向性を追求していきたいと思っています。

来週の週末に実行します。

題して、

「おちゃのこ2.0研修」



う〜ん、何か意味なくワクワクしますね〜。

こういう新しい企画とか戦略考えるの、大好き!(^^)