回線増強メンテナンス

昨日の日曜日、早朝5:00からスタッフ有本君にデータセンターに行ってもらっておちゃのこネットの回線増強メンテナンスを実施。

こちらの作業は無事に完了したのですが、どうも上手くパフォーマンスが出ていない模様。

今日色々と調査した結果、データセンター側のルーターに問題があった様です。

夕刻に予備のルーターに収容替えしたらパフォーマンスがぐっと改善しました。

やれやれ。



どんなに高機能で満足度の高いサービスでも、サーバーレスポンスが悪くなると無価値になるのは昨年大いに学びました。

あの”暗黒の八ヶ月”の様な思いは二度としたくありません。

今後も第一優先で取り組みます。



そうそう、土曜日の電脳卸さんのドロップシッピングセミナーでは、有名どころのカート屋さんと軒を並べて呉越同舟だったそうです。

そこで伊藤さんに話し掛けられたのが某社さん。

「おちゃのこさんはどうやってサーバー問題を解決しましたか?」

実はこの質問をされたのは二社目。

どちらだったかはナイショにしておきましょう。

皆、同じ悩みを抱えているという事です。(^^)

「おちゃのこオフィス」をリリースしました!

今日待望の帳票発行ツール「おちゃのこオフィス」をリリースしました。

大変永らくお待たせ致しましたが、ようやく日の目を見て私も嬉しい限りです。



このツールの開発企画が持ち上がったのは、2005年6月。

どうして一年以上も掛かったのか。

いろいろありますが、一つにはおちゃのこネット本体の機能改善をしていて、どこでオフィスを出すかタイミングを掴みかねたということです。

去年の後半はサーバーのレスポンス改善に必死で、新機能の開発どころじゃなかったですしね。



さて、これで残すはポイント制と会員制限機能。

この二つをリリースすれば、ほぼ他社のサービスに機能面で引けを取る事は無くなると思います。



問題は、その後。

我々独自の方向性をどう出すか。

これからが知恵の見せ所です。

まあ、楽しい局面でもあるのですが。(^^)

怒濤のリリースラッシュ

さて、今月は従来より開発を手掛けてきた新機能のリリースラッシュになりそうです。



 ・在庫数一括設定機能:リリース済み

 ・おちゃのこオフィス

 ・ポイント制度

 ・会員制限機能



これで、いわゆる大ネタは一通りご提供が済んで、ようやく他にはない独自の新機能の開発に掛かって行けそうです。

ここからがアイデアの見せ所。

なるほど、と言われる面白いサービスをお見せしていきたいと思いますので、是非ご期待を!(^^)

第一回おちゃのこネットセミナー開催!

さて、本日は第一回おちゃのこネットセミナーを開催致しました。

お忙しい中、都合付けてご参加頂いた皆さんありがとうございました!



満席の80名のお客様にご来社頂き、定刻通りに開始。

月間ネットショップ&アフィリの浅井編集長に始まり、Google Japanの古見さん、UFJニコスの田中さんと進行。

浅井さんは早口でしゃべりまくり、古見さんはクールにPowerPointを使い倒す。

どちらもお二人のカラーが出た面白い内容でした。

どうもありがとうございました!

(個人的にはGoogleの中の人に会えたのが嬉しかったですね!)

質疑応答でも積極的にご発言頂き、当社のスタッフの紹介も出来て、充実したセミナーだったと思います。



終了後には、以前からメールや掲示板やmixiでさんざんやり取りしている方と、初めての名刺交換とご挨拶。

不思議ですよね、お目に掛かるのはこれが最初なのに、随分古くからの知り合いのような気がします。



最後のご挨拶で申し上げた通り、お客様との距離感の近い会社・サービスであり続けたいと思ってますので、皆様今後とも末永く宜しくお願い致します!

さあ、次は東京でやりますよ。

お楽しみに!(^^)