内定者研修

今日まで約三ヶ月に渡って、来春入社予定の内定者対象にプログラム研修を実施してきました。

一応本日で打ち上げです。



内容は、



●STEP1:まずはPHPで簡単な掲示板を作成(この時点ではファイル読み/書きレベル)



●STEP2:STEP1で作成した掲示板をDB対応に改造



●STEP3:STEP2の掲示板を、更にPEAR(PHPのクラスライブラリー集)を使用したモノに改造



といったところです。

馴染みの深いアプリ(掲示板)を、三通りの手法で作成することで、DBアクセスとPEARの理解をしやすくするカリキュラムです。



これからは各自卒業研究など忙しくなりますので、次は4月の入社まで自主練です。

忘れててイチからやり直し、なんてことにならないよう復習しろよ!(^^)

ポイントプログラムについて

最近のお問い合わせで結構多いのが、ポイント制度の導入についてです。

本日最大手の「ネットマイル」さんと色々と交渉をしておりました。

概ね問題はクリアー出来たので、正式導入に向けて準備を進めたいと思います。



年内はカートの大改造を行いますので年明け以降になりますが、良いニュースをお楽しみに!

カーナビチームの打ち上げ

今日はカーナビチームの打ち上げでした。

月商2,000万円超で、粗利額が過去最高を記録!

たった二人の専任スタッフで、良く頑張りました!!



軌道に乗った要因を考えてみると、



 ・他のネットショップとの差別化として、取り付けサービスを充実

 ・カーナビ取り付けに付帯する商材(取り付けキット)の品揃え

 ・取り付けに関する豊富な事例ノウハウを蓄積



といったところですね。

でも、ショップ立ち上げ初期の、そして今でも最強のキラーコンテンツになっているのは、実は掲示板の徹底した応対です。

「販売に繋がるかどうかも分からない質問に、よく答えていられるね?」と知人や取引先に言われたものです。

ネットで買い物をするときの一番のネックが、店の信頼性です。

だってスタッフの顔が見えないわけですからね。

一つ一つ、信用の積み上げだと思ってコツコツやったのがお客様にも伝わったと思います。



商売の解はそれぞれで、正解はありません。

皆さんのショップも是非独自のスタイルを確立なさって、良いご商売にして下さい。

年末はそれぞれお忙しいと思いますが、今年最後の月を頑張って乗り切りましょうね。(^^)