「Google Desktop Search」を入れてみました

3/15にリリースされました、「Google Desktop Search」を入れてみました。



インストールは至って簡単ですが、その後のインデックスファイルの生成が大変!

何と午後一杯約7時間掛かりました…。

(まあ、私のパソコンが古いのもありますが。)

出来上がったインデックスファイル(C:\Documents and Settings*****\Local Settings\Application Data\Google\Google Desktop Search)が、何と943MB!

インデックスファイル数が約15万アイテム!

そりゃ、時間掛かるわ〜。



で、これ思った以上に便利。

私はNetscape Mailを使っているのですが、これの検索が遅くて使い物にならなかったんです。

(そりゃ、メールBOXが2.6GBもあればね…。)

普通にGoogleで検索すると、過去Mailの中身も含めて、ちゃんと検索結果がブラウザーに表示されます。



そして、この技術が今Microsoft・Yahoo!を含めて三つどもえの最もホットな競争分野なのです。

理由は、すべからくユーザーインターフェースとなる検索ポータルの座を誰が確保するか、のイス取りだからです。

もう、ネットもデスクトップファイルも一緒くたの時代なのですね。



個人的には検索スピードと、ツール提供が一歩先んじたGoogle有利と思います。

さあ、今後の行方が見物ですよ〜。(^^)

ウィルコムが音声の定額制サービス開始!

いよいよ携帯電話の音声も定額制の時代に突入です。

ウィルコム(旧社名:DDIポケット)が5/1よりウィルコム端末同士の音声通話も月額2,900円で提供する、と発表しました。



しかし、これ体力消耗戦ですね…。

こうはなりたくない…。

Yahoo! Japanのカテゴリー表示に検索連動型広告を配信

こちらの記事によれば、Yahoo!Japanのカテゴリー表示内にも検索連動型広告を配信開始したらしいです。



まあ、パソコンの世界はこの方向で進化していくんでしょうが、気になるのは携帯の世界です。

なかなか検索サイトが充実しませんし、携帯ユーザーへのリーチ手段が開発されません。

早くやったモノ勝ちだと思うんですがね…。

ちなみに、当社ではリソースが少なすぎて、こんな巨大マーケットでケンカは出来ません。

もう少し地道に行きます。(^^)

Yahoo!とバリューコマースが業務提携

Yahoo!Japanがアフィリエイト大手バリューコマースと業務提携をすると発表がありました。

(一部で子会社化という報道がありましたが、最終買収比率は50%以下になるので、資本提携を含む業務提携というのが正しいのだそうです。



日経MJにもありましたが、ショッピング市場では楽天に差を付けられているYahoo!Japanが資本力で追い上げを図っている図ですね。

私見ではアフィリエイトブームもそろそろ天井ではないか、と疑っていますので、今後のアフィリエイト市場がどの程度伸びるのか興味があります。



正直今の利用料金では、ECサイト側が付いて来れない気がしますねえ〜。