遅いぞ、Overture!



今やネット上の最も効果的なプロモーション手段となった、Overture

Yahoo! Japanに独占掲載されるようになってから、Google Adwordsからあっさりと地位を奪い取りました。

ご存知の通り、Overtureはキーワードの審査を人手で行っているのですが、この審査が遅い!

表向き中3営業日ですが、現在5営業日目なのにまだ審査中です…。



これでは機動的な運用が出来ない!

是非改善を求めます。

あと、クレジットカードを登録していないと一日当たりの予算設定ができないのも何とかして欲しい。

使えるクレジットカードが少ないんだからさ。

ついでに、日付表示を日本時間でしなさい。

ここはNIPPONだ!!

ネットショップ事始め



おちゃのこネットの応対をしていて感じることですが、ネットショップを開業しようという方のスキルエリアが広がってきているカンジですね。

つまり、パソコンの初心者もしくはあまり詳しくないという自覚のある方の開業要望が想像していた以上に多いのです。



少し前ならパソコンに詳しくない方はそもそも自分がネットショップをオープンさせることなど考えもしなかったと思います。

事情は様々だと思いますが、主婦の方・ご年配の方・企業内担当者の方など年齢も経歴も目的もバラバラで、市場の広がりを実感します。

個人の方がアフィリエイト目的でスタートされるケースも目立ちますね。



傍目で見ていて少々危なっかしい方も見受けられますが、まあ何事も経験です。

おちゃのこネットユーザーの方には良い成功体験を得て頂きたいモノです。

失敗より成功から学ぶ方が気分良いですもんね。(^^)

Adwordsでの”iPod”商標使用禁止



昨日Adwordsからお知らせメールが来ました。

内容は、「お客様の広告を確認させていただきましたところ、ガイドラインに沿わない点が

ございましたのでお知らせします。」というものでした。

何事かと思ったら、

「広告承認状況: 不承認

 問題となる点: 商標用語を含むキーワード」

ということで、何と”iPod”という名称をAdwordsに使用していることに対してのクレームでした。



特に商標を侵害しているつもりもありませんでしたので再度説明を求めたところ、どうやらAppleが全ての広告主に対してクレームを付けているようですね。

う〜ん、聞いたこと無いです…。



だって、iPodのニセ物をiPodを騙って売ってるわけでもなんでも無くて、Appleが正規に認定した商品ですよ。

どうして自分の商品を宣伝してくれている事にクレームを付けるのか。

Appleの唯我独尊姿勢が出た、ってカンジですね。

ちょっと売れるといい気になっちゃって。

勘違いしてると、またWindows Media Playerに足元すくわれるよ。

WYSIWYGエディター



今日「おちゃのこネット」にWYSIWYGエディターを導入しました。

WYSIWYGエディターとは、"What You See Is What You Get"(「見たまんま」)の意味で、テキストフィールドなどで簡単にHTML文が書けるスグレモノです。

試しに下記のサンプルを触ってみて下さい。



IEの方



Netscapeの方



HTMLタグが使えるテキストフィールドでの入力が随分ラクになるはずです。

しかもこの「FCKeditor」はライセンスフリーなのです。

Web Designerさん、是非ご採用を!