余計な費用



今日BOLの伊藤さんとおちゃのこネットの改善についての打ち合わせをしました。

テーマは送料設定機能について。



これはかなり以前からのテーマでして、配送エリアに応じた細かい送料設定機能を追加したいという要望が多かったのです。

近日実装しますので少しお待ち頂ければと思うのですが、今日の話は果たして送料を細かく設定するのがショップにとって良いのか、ということです。

結論から言いますと、私は「送料を取らないようにするのが大事」だと思いますね。



ネットショッピングに送料はつきもの。

でも、送料を取られるのは誰しも不愉快なはずです。

だからAmazonは1,500円買っただけで送料無料です。

実際は一件の購入金額が1,500円だけだと赤字だと思います。



こういった例は、駐車場代にも言えると思います。

私はクルマで移動することが多いのですが、複数の選択肢があった時、かなり意識して駐車場代がかからない店を選んでいます。



どれだけ細かくリーズナブルと思える設定をしてもしょせん不愉快な費用は、徴収しないで済む事を考えることが店主にとって大事なことです。

それが商売です。

システムに注文を付けるよりお客さんの気持ちを考えましょう。



もう一つ頭に来るのは銀行の振込手数料なんですが、これは近い将来改善される見込みは薄いですね…。(^^)