行動規範を守れ!



少し腹が立ったので、気晴らしを兼ねてBLOGに上げておきます。



今朝の朝会に来なかった(又は遅刻してきた)社員が3名もいた。

当社は祝日の扱いが微妙で、EC Siteの運営やサポート業務があるせいで以前は年中無休の状態だった。

今は祝日を休日とする移行期間である。



当社は毎週月曜日の8:45から朝会を開くことになっている。

休日明けのだるい雰囲気から仕事モードにスムーズに入れる様、わざと月曜日の朝に開いているのだ。

今週は月曜日が祝日だったので、先週の金曜日に朝会を火曜日に開く旨口頭で通知しておいたつもりだったが、徹底していなかったらしい。

聞いていなかったのはまだ仕方がない。(はっきりしないならちゃんと能動的に確認しろ、とは言いたいが。)

問題は聞いていたにも拘わらずなあなあで遅刻してきたケースだ。

これは、たるんでいる、としか言いようがない。





くどくど細かいことを書いているが、私はIT系や小規模事業、ベンチャー企業にありがちな「なあなあの空気」が大嫌いである。

仲良くやることと、規範がルーズになることをはき違えている。



細かい約束を守ること、社会常識に則った行動をすること。

これをちゃんとしないと、社会的に一人前に扱ってもらえない。

自戒を込めて、思い当たるスタッフには反省してもらいたい。