Overture裏話など



当社は以前より「カーナビ専門店コンタクト」の販促広告としてGoogleのAdwordsを利用してきましたが、先日来Overtureを併用しています。



Adwordsは非常に使い勝手も良くて重宝していたのですが、Yahoo!にAdwords広告が表示されなくなってしまいましたので、仕方なくOvertureを使っている状況です。

このOvertureですが、基本的な考え方はAdwordsと同じなのに、どうしてこうも使い勝手が悪いのか!

ユーザビリティ全くなっていません。



どういうところがなってないかと言うと、





 ・アカウントを作成できるクレジットカードが種類少なすぎ。 ← ウチはAMEXの法人カードで決済したいのですが、使えません。



 ・アカウントを自動発行出来ない。 ← Adwordsと違い、人がキーワードの適正などを判断して処理しているため、機械的にアカウントを生成できません。勿論週末は対応休んでますので、使いたい時にすぐ使えない!



 ・予算額の上限設定が出来ない。 ← Adwordsは一日当たりの広告予算を設定でき、上限を超えないよう、又勤勉に予算が消化されるようシステムが最適化を図っていました。Overtureには予算管理機能が無いので、あらかじめ決まった額を入金しておいて、無くなったら補充、という作業を繰り返すしかありません。しかも予算は検索の結果に応じて機械的に消化されていきますので、人気キーワードはあっというまにお金を消化してしまいます。広告主としてはまんべんなく広告表示されたいと思います。



 ・アカウントの再開も手動。 ← 上の項目に関連しますが、一旦空になったアカウントを再開させるには口座に最低三日分のクリック予算を入金する必要があります。この時の再開作業も人手。二日ほど掛かりますから、急いでいる時は非常にじれったい!





というところですね。



その後、アカウントの停止/再開を自動的に行う方法が分かりました。

Overtureの管理画面より、[プレシジョンマッチの管理]画面に入って、全てのキーワードにチェックを入れた後、「掲載内容ON/OFF」というボタンをクリックします。

ポップアップ画面が開いて確認されますのでOK。

[画面右上のアカウントの状態]欄のキーワードの状態がオフライン/オンラインになっていると思います。

これは人手を介しない方法なのでリアルタイムに反映されます。



それと、これはスクープ情報だと思いますが、楽天市場の店舗の広告はOvertureで表示されないのをご存知でしたか?

わざわざOvertureの担当者がチェックして、楽天の店舗の広告はカットしているそうです。(こんな事の為に人手でチェックしてるのか!?)

これは私の知人が直接Overtureに電話確認していますので間違いありません。

確かにYahoo!と楽天はライバルですが、この事実を知っている人はごく少数だと思います。

広告媒体としてこの対応は如何かと思うのですが…。



そもそも単価も35円のままなので、個人的にはAdwordsを応援したいです。

しかしYahoo!を無視出来ないのよね…。

裁判の行方も気になります。

Adwords無くなってたりして…。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

□■ 神戸本山便り ■□ 日時 : Overtureについて

"Overtureについて" の続きを読む...
伊藤さんとBLOGのネタにしていいかちょっと迷いましたが、やはり重要な情報なので書かずにはいられません。 以前、「

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。