ECを成功させるカギとは?
投稿者 岡野 幹生 日時
私の新人時代の上司に呼ばれまして、某社さんの勉強会にお邪魔してきました。
幾つか感じたことを列記してみます。
・皆さんマーケティング面の売り方ばかり気にしすぎ。本当に大事なのはマーチャンダイジング。つまり商材開発。
・「このお店で買う理由はあるか?」に対する答えを用意する事。スタッフが自信を持てない様では売上も上がらない。
・商売のことを本当に深く理解しているのは社長さん。「IT詳しくないから」は関係ないので、”商売力”を発揮して議論をリードすべき。
・送料はECの最大のネック。コストを反映させることばかり考えず、お客様に意識させない様にキレイに隠すべき。
・若いスタッフさんは実は問題点に気付いている。解決策の発見は、リーダーの引き出し方に掛かっている。
・メーカーでなくてもオリジナル商品は作れるし、作るべき。
というところでしょうか。
ウチのショップさんご紹介ページ、すごくヒントに満ちていると思いますよ。
幾つか感じたことを列記してみます。
・皆さんマーケティング面の売り方ばかり気にしすぎ。本当に大事なのはマーチャンダイジング。つまり商材開発。
・「このお店で買う理由はあるか?」に対する答えを用意する事。スタッフが自信を持てない様では売上も上がらない。
・商売のことを本当に深く理解しているのは社長さん。「IT詳しくないから」は関係ないので、”商売力”を発揮して議論をリードすべき。
・送料はECの最大のネック。コストを反映させることばかり考えず、お客様に意識させない様にキレイに隠すべき。
・若いスタッフさんは実は問題点に気付いている。解決策の発見は、リーダーの引き出し方に掛かっている。
・メーカーでなくてもオリジナル商品は作れるし、作るべき。
というところでしょうか。
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